趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する


不自由

2015/10/31 18:32|私事TB:0CM:0
エロネームが溜まってるけど、全然消化できない。

左手が使えないと何だかバランスとれないよー。

早く書き起こしたいよージギモモ、ジギコス、ジャンメリ、メリソロ←

ていうかGIMPが縦台詞に対応しとらん('A`)マンドクセ

1つはピクシブにうp中の二次小説『Project・Xenomaid』のマンガ版なんですがね…。
あれから数年、エロアングルにも少々拘るようになれたは…。
ていうか今のエロマンガ、アクロバティックすぎwww

そしてゼノサーガに囚われすぎな私。いいのか悪いのか…。

初☆固定

2015/10/30 14:37|私事TB:0CM:0

おそらく人生で初めて指を固定しました。
先日の階段落ちで負傷した指の腫れが引かず、だんだん動かない&何かに当たると激痛なので、形成外科へgo!

骨には何の異常もなかったぜ\(^o^)/
30年以上牛乳飲み続けてるだけあって骨は異常に丈夫www

じゃあこの痛みや指が曲がらんのは?
すると先生はいきなり指を反らせた!
私「いぎぃ!?あだだだだだ」
先生、無言で今度は指を折り曲げる。
私「ちょ!先生無理無理mあああああがががが」
先生「固定できるけどどうする?」
私「おながいします」

医者、骨に異常ないと容赦なし。脂汗でたわwww

んで写真のような固定ですよ。鎮痛剤と胃腸薬もろて終了まで2時間。
待ち時間が1時間半以上…。

受付でブチギレてるじいさんがいたけど、45分過ぎたら私もブチギレようかと思ってた…セフセフ。

今は固定兼保護されて安心。相当不便だけど。

本っ当に利き腕じゃなくて良かった!

出しました

2015/10/29 17:39|私事TB:0CM:0
小説新人賞出したー!
もっと盛れた気がしたけど間に合わないぜ!
印字したら間違いに気づいて4ページ差し替えたぜ!

結局何が言いたいかわからん小説になったけど、初応募やし、とりあえず投稿ってとこかな。

今出せるものは出しきった気がす。る、と思う。たぶん。

封筒に入れたあたりからドキドキしましたよ。だって初めてプロの目に触れるんだぜ、私の作品が。
予選に残るかどうかも定かじゃないが、第一歩は踏み出せた。
あとは書きまくるだけ~。

ふぅ…

メモ:ポリアンナ症候群について

2015/10/27 13:01|メモ・考察TB:0CM:0
ポリアンナ症候群とは簡単に言えば良いことだけ見て悪いことがなぜ起きたか自省しない症候群である。
本人は幸せだが周りが同じことで困り続ける可能性がある。
これは罪悪感が乏しくなる、という側面がある。
極端な話、お腹がすいたから大福盗んだ→大福うまかった、お腹もふくれた→幸せ(盗んだこと、お腹すいた原因は悪いことなので見ない)→リピートスティール
となる。

日常はつらいよ
前にもブログで書いたが、良いことというのは砂金のような見つけにくいものである。
だから発見した時は喜びを感じる。
ポリアンナ症候群は一人ゴールドラッシュ状態である。
あるいは小学生の時、校庭の砂に雲母を見つけては砂金だ!とはしゃいでいたのと等しい。
本物の砂金があっても分からないのである。

薄っぺらい幸せの中で生きているわけで、いつか破綻する思考である。
周りから批判されてもなぜだか分からない。
それは悲劇だ。

人は罪を飲み込み消化することで成長する。
過ぎたるポジティブは及ばざるが如し。

だがポジティブ自体は悪いことではない。むしろ何割かはポジティブがなければ人生は地獄だ。
大事なのは前に進む前に後ろを振り返ることだ。
それを糧に、同じ轍を踏まぬようにすることが肝要だと考える。

死ぬかと思った

2015/10/25 09:24|私事TB:0CM:0
昨夜、蒲田行進曲ばりの階段落ち事案発生。

こめかみと耳の間あたりを角で打ち付け、バキッと音がした。
あ、死んだ、と思ったよガチで。

すごい音がしたらしく、いつもは知らんぷりの夫が駆けつけたwww

まあ、結果打撲で済んだわけでして。
角で打ち付けたのは頬骨の耳寄りの方だったからよかった。
あと数センチズレてたら…ってやつ。

一番腫れてるのが左薬指なのが謎www
指環してなくてよかったよ。絶対食い込んでた。

このキリサキ、生かされている…!

予知能力開花()

2015/10/22 18:37|徒然TB:0CM:0
昨日イエモンの「タクティクス」(るろ剣のend曲)が頭の中を流れてて、なんでやと思ってたら
今日保育園で剣心のほほ傷真似してバツ描いてた子がいたでござるの巻。

よ…予知能力…フイタwww遠いよwwwヒントすぎて分からんよwww

ワンパンマン面白すぎ

2015/10/21 11:15|徒然TB:0CM:0
アニメしか見てないですが、初回から吹いたw
著作権ギリギリを攻めてて中尾さんの無駄遣いwww
深夜だからグロいwでも無駄にカッコいい。

先週の放送で分かったことは、「普通」こそ最強ってこと。よくわかります。
トレーニングは普通だが、何年も休まず続けるのはキツイ、これまたギリギリの内容。そら禿げるわw
防御力が高いのは謎www

まあ常人では続けらんないわな。


普通のことを休まず絶え間なく続けるって一番難しいと思うの。
ワンパンマン、意外と深いな…

手巻きタバコ始めました

2015/10/19 22:01|私事TB:0CM:0

タバコ代が安くなるとのことで、やっと手に入れました。
ついでにミニキセルとミニシガーやら買って2000円ちょい也。

手巻きタバコを知ったのがMGSのPW。
その時は日本でも売られてるなんておもってなかったし、高いと思ってた。

で、友人が手巻きにしたらタバコ代が半分になったと聞いて買う気マンマンに。

地元の有名なタバコ屋しか置いてないだろうなーと買いに行ったら

開店20時~

飲みに行く時しか買えんやないか!

なので20時になってから買いにいきましたさ。

タバコ屋はばあちゃんと息子でシガーバーとして併設されていて、土曜の夜ということもあり盛況。
前はタバコ屋のみだったのを改装したみたいです。

独り身なら買ったついでにひっかけていきたいとこだったが…。

ばあちゃん喋る喋る。かなりタバコについてレクチャー受けましたよ。
続きはウェブで的なことも言われたw手巻きのやり方を解説してるらしい。


で、帰って早速シャグと呼ばれる刻みタバコの封を開けてみた。

すっげーイイニオイ!
キース エキゾチックテイストというのを購入したんですが、おばちゃん曰く「日本のお香を使ってる」とかで。
だからエキゾチックなんですね。

タバコとは思えない甘い香り。ヤニ臭くないとも言ってたけどマジお香そのものだよ。

ただしタール、ニコチンmgは高いよ。というか明記されてない。

シャグの詰め方ひとつ、フィルターのあるなしで変わってくるので。

どうせ禁煙無理なので死ぬまで愛煙家します。

ミニシガーはあれね、小説投稿できたら吸う。

私以外私じゃないの

2015/10/16 11:27|徒然TB:0CM:0
本日の金言
「(息子)くんだからじゃない?」

全然本気出さないうちの息子にほとほと困って、つい同じ組の女の子(5歳)に
「なんで文字が読めないんだろう、分からないだろうね?」
と愚痴ったところ至言を拝聴賜りました。

もう納得して笑うしかなかったよw

そうだよね、この子はこの子だから仕方ないんだよね。

自分が同じ年の頃は漢字まで読めてたから余計ファー('A`)となってたのかも。
特に教えられたでもなく、興味を持って吸収してたからなぁ。だから何かを教えるというのが酷く下手なんです。

いや、息子は理系脳なのかもしれん。わからんが。

読み聞かせと寝る前のお話強化月間だな…。

華麗なる食卓

2015/10/14 12:55|私事TB:0CM:0
最近涼しくなってきたせいか、やたらお腹すく。
そしてやたら『肉』が食べたい。

カリオストロのルパン状態。
血が足りねぇ…肉持ってこい!

果たして肉は造血効果があるか疑問ですが、なんとなく活力にはなるよね。

昨日はステーキ食べた。今日はカツ丼食べた(どちらも昼)

さすがに金が続かんので今日で打ち止め。


なんで肉欲するかって、昨日からジャングル開拓してるからだよ!
夏一切触らなかったら思ったより酷いことになってまして…。
背丈ぐらいの雑草が山のように生えてまして。
一番大変なのは刈ったあとの処理。
とりあえず枯れるまで放置しとくんですが、枯れ草の隙間から新たな雑草が生える始末。
絡まって取りにくいのよ!

物干しの下に固まる土撒いたから、どうにか洗濯物が無事に干せますように。

詩を紡ぐ

2015/10/11 22:23|私事TB:0CM:0
わたしたちは壮大な夢を見ている
ぬるま湯から引きずり出され
肺呼吸を強いられた瞬間から


わたしたちは遠大な道を歩いている
歩みを祝福された瞬間から

わたしたちは膨大な荷物を背負っている
言葉を操った瞬間から

わたしたちは全力で走ることを強制されている
力尽きた瞬間でさえ

わたしたちは夢見ている
全てから解放されるその瞬間を

思い出のマーニー見たよ

2015/10/11 13:39|徒然TB:0CM:0
この前地上波であったので、録画してガッツリ見ました。
最近映画感想ばっかだな。

















感想:心が洗われた


記憶が確かなら、この映画結構不評だったはずだけど、普通に良かったよ?

ちと百合臭かったけどw

主人公の喘息設定生かしきれてないのと、キノコがキショすぎ+生のままでイクなんて!ぐらいかな、引っかかったのは。

キノコの毒性舐めすぎワロタw


主人公が心を閉ざす切っ掛けが弱すぎると思った人もいたかもだけど、養子の引け目に加えて12歳の思春期真っ盛りだから、ああなってもおかしくないんじゃなかろか。
単に嫌なやつになってるのはうーん、て感じか。

過保護っぽい養母と放任なおばさんおじさんの対比は良かったな。
事情を知ってるけど、変に優しくするでもなく、ごく自然にのびのび接してる感じはホントに理想的。

良かれとやったことが裏目に出ても、謝るでもなく責めるでもなく。なんか、ああ、いいな、と思った。

マーニーのお話しは泣けた。ここで主人公たちと同調できる瞬間。

百合臭いのもちゃんとワケがあってな…。


ジブリを期待したら裏切られるけど、普通に綺麗に纏まった良い映画でした。
胸糞な映画続きだったから余計キタのかな。久々泣いたw

ゴーン・ガールみたよ

2015/10/06 23:12|徒然TB:0CM:0
またまた夫チョイスのDVD。ネタバレ注意。





















感想:胸糞


サイコパスな妻が、夫の不倫と離婚にえげつない制裁を加える話。
めちゃめちゃ恐かった。

アメリカの警察は捜査が杜撰すぎやしないか?
報道が感情に流されすぎやしないか?
犯罪が多すぎるからさっさと解決したいのか?
警察無能過ぎて(゚Д゚)
たぶん全部皮肉ってるんだろうけど。


終盤の夫婦喧嘩で結婚が人生の墓場ってことを伝えたいのは分かった。

が、こんな誰も救われない話はさすがに…。

夫は最終的に精神病むか耐えられずに銃ぶっぱなすだろーなー。
妻もところどころ詰めが甘いし。
繕った幸せなんて続かないよ、という寓話でした。
げに恐ろしきは人間なり。

図書館戦争みたよ

2015/10/06 10:20|徒然TB:0CM:0
地上波になってたのを夫が録画して見てたのでチラ見。
あんまりしっかり見てないのでかなり大雑把な感想になります。



















感想:平和ボケの戦争ごっこ


まず、冒頭をしっかり見てないと恐らく何故戦ってるかわけわからん。
対立する二つの正規軍…て内乱ですやん。
専守防衛とかで図書隊は先制できない、不殺、敷地内のみ銃使用という縛りプレイ。
良化隊はそんなの関係ねー。
日本とどっかの国の戦争みたいだ。

一応どちらも法律に縛られてるので、勝手に撃ち合いはできないらしく、わざわざ良化隊が宣戦布告しにきます。お役所仕事ェ…

銃撃シーンはヤキモキした。いやいやいや、良化隊あんだけ固まってるならグレネードとか捕縛ネットとか一網打尽で非殺傷無双でしょ!とかw
メタルギアシリーズやってるとつい考えてしまうう。
制限時間つき非殺傷クリアなら図書隊の弾はゴム弾、グレネードはスモーク、スタン、スリープフル装備で!w
正面がダメならスナイパー配備で手と肩を狙え!

なんで戦ってるか中盤まで全く意味が分からなかったけど、ネットで調べてやっと納得。お役所仕事への皮肉なのね。

ロケランもダメみたいで、ヘリも撃墜できない良化隊ェ…。アサルトライフルで撃ち落とせるかよ。コンテナか吊るしてる鎖狙った方が効率いいんじゃ…。

グレネードないかと思ってたら終盤にスタングレネード出てきてワロタwあるじゃん!

岡田くんのジークンドーはガチ。なに今の技スゲェ。ってなる。

一応、ネットでググって世界観調べてみたけど、やっぱようわからんかったw
どう考えても出版前に検閲だろ…。検閲対象も不明すぎる。重火器使用許可せんでも肉弾戦でよくない?
ファンタジーと言われればそれまでだけど、なんだかなーという印象は拭えない。

が、これはそのまま今の日本に当てはまるのがゾッとする。
図書隊=自衛隊
本=一般市民
良化隊=侵略国
ヘタなローファンタジーと思ってたら足元すくわれるぜ?
リアルは宣戦布告がミサイル着弾ってこともあるからね…。
相手にこっちの憲法(都合)なんて関係ないのさ。

恋愛要素なんてただの飾りです。偉い人にはそれが分からんとです。

あひょー

2015/10/03 00:40|私事TB:0CM:0
妄想の空白期間到来。

非常にまずい状況なり。

こいつがくるといつ去ってくれるか分からない。

全然アイディアが浮かばないよぉ。

なのでようつべでホラーゲーの実況動画見たりして心揺さぶってみる。→サイレントヒルがバイオすぎてワロタ。
零は初代は恐すぎだが濡鴉の巫女はそこまで怖くなさげ。
クロックタワーも今ならできそう。2の古城で詰んでやってない。
幻になったP.T.はガチ。コジプロ解散しなけりゃなあ…。

チキンだからホラーゲーはバイオが精一杯よ!
バイオだってギャーギャー言いながらプレイしてたなあ。慣れたらタイラントうぜぇぐらいになったけど。
コルトパイソンにはお世話になりました。
バイオ3は時計台?でタイラント改で詰んで以下略

ついでにMGSVの公式プレイ動画見て感動する。やっぱ買おうかな…。する気力ないけど…モンハンも放置してるし。
なんでコジプロ解散したん?フォックスエンジンどないなるん?
コナミの功罪は大きいぞ…。

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.