趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する


締切\(^o^)/オタワ

2015/09/30 11:05|私事TB:0CM:0
今日応募締切だった小説新人賞

断念!

なんで書き直せば書き直すほど展開が変わるんだぜ?
そして何だか薄っぺらいんだぜ?

なんか「違う!コレジャナイ!」と完成品を叩き割る陶芸家が脳内再生。
妥協しないと妥協できないじゃ雲泥の差。

いや、妥協なんかあってはならないんだけど、完成させられないと話にならない。

とりあえず、10月末の賞があったのでそれに出します。
傾向と対策なんてもうシラネ。

お前は知っているか?
寝ずの番ばりにワードと格闘したのに、ほとんど話が進まない恐怖を…。
たった一行の描写が全く思い浮かばなかった絶望を…。



つうじょうぎょうむにもどりまーす

大根の夢

2015/09/26 10:25|私事TB:0CM:0
10mぐらいのでっかい大根が群生してる河川跡みたいなところに、電車で観光に行くという夢を見たw
大部分はしっかり埋まってて、1mほど頭が出てたかな。所々かじられてたw

何の暗示かとググったら

努力が実る
精神的安定
性的欲求
大根食べたい

だ、そうですw
ちなみに引き抜く夢だと富を得る兆しだとか。

あれは引き抜いたら怒られる類いのものやったで…。
なんとなく覚えてるガイドさんの説明では、かなり古くからある巨大大根とかなんとか。
遺跡だか史跡だか言ってたような気がする。
どう解釈すりゃいいんだw

まとまってきた

2015/09/26 00:58|私事TB:0CM:0
毎度おなじみ小説進捗状況。

なんとかまとまりそうだぜ!字数も内容も!
あとは間に合うかどうかだけなんだぜ!
もう一週間もないけど、俺は郵送を選ぶぜ!ネットでも応募できるらしいけど、不安なんだぜ!
なぜか夜に捗るんだぜ日中の方が時間あるくせになんだよこの体たらく!

出したらもう一つの作品の執筆と、ラノベ方面のネタを書き始めます。
ラノベ向けはノリノリで書ける予感。何故かキャラが確立してるんですわw

落選したらpixivにでもうpするかなぁ。していいんだろうか。その時の気分次第で。

テーマを一本化

2015/09/19 22:42|私事TB:0CM:0
にしたのすら忘れてたw小説の話です。

一本化したはいいけどどうすっかなー、で止まってた模様。

信じられないだろ、9月末締切の分なんだぜ…。

ついさっきアイディアが閃いたので急いでPCつけたとこです。

作品と頭を寝かせるのって大事ね。つまんなくなっちゃったーと思ってたけど、余計なもんを全排除したからか、すっとまとまってる印象。

問題は、エピソードをどうオチに繋げるか…。

応募締切まであと11日…!

MGSⅤ:TPP 酷評過ぎワロエナイ

2015/09/18 00:45|私事TB:0CM:0
散々定価で手を出そうかどうか悩んだけど、やめてよかったかもしれない。
ビックリするほど酷評の嵐。ストーリーが薄い&未完らしい。
ゲーム性はかなり面白いそうだが、使い回しが多いとか。

弟が限定版買ったので、クリアしたら貸してもらおう。

情報見てたら、コナミはドル箱投げ捨てたんだなあとオモタ。
待ってたファンもおったのに、低評価のおかげで買わなくなった人もいたかもしれない。
小島監督も何か問題があったかもしれないが、真相は藪の中。

色々ともったいないなあ。

『TED』地上波観たよ

2015/09/16 16:26|徒然TB:0CM:0
ググったら『大人になるまで待てない!バージョン』だったとか。
ネタバレありありなんで注意スルスキー。

















感想:えっ、これで全年齢対象にしたつもり?w


まず先に言っておきたいのは、この映画はあくまで大人向けであること。
なので全部楽しむにはそれなりの知識と年齢がいるw

けど、かわいいくまちゃんがえげつない会話してるってだけで面白い。

7割下品2割ファンタジー1割ドラッグキメキメで構成されとる。(地上波はドラッグとド下ネタを削ったっぽい)

意外と有吉の吹き替えが上手かった。

リアルとリンクした世界観なので、懐かしく思う人もいるかもしれない。
フラッシュゴードンは知らんかったけど。

完全版は観たことないけど、これは久々の逸材w
続編作られたのもうなずけるわ。

ちなみに、テッドの声を担当してるのは監督だったりする。
色んなゲストで制作費やりくりのために監督自らやったのでは…と勘ぐってしまうまw

バカでシュールでちょっぴりほろ苦い作品でした。

延命処置

2015/09/15 20:12|私事TB:0CM:0
応募する賞を1つ変えました。
理由は2つ。
ひとつは賞自体の評判がよろしくなかったこと。
そしてもうひとつは応募締切が来年であること!←

どー考えても今月中に2作品を形にするのがムリポ。

片方はシンプルなテーマだけどもうちょっと掘り下げたいし何より確実に仕上げたい。
片方はもう少しで仕上がりそう。

変更先の賞は字数制限もかなり余裕があるのでありがたいw




その前に目の前の仕事仕上げなきゃ…

空白のいちにち

2015/09/15 02:26|私事TB:0CM:0
朝から晩まで魂がエクトプラズムしてたような1日でした。

頭からっぽ、特に動くこともしなかった。仕事も小説も放置した。モンハンもしなかった。

ただただボーッとしてただけ。
脳がストライキしたかしらw

子供が風邪ひいて看病したくらいかのぅ。午前中は元気だったけど、昼過ぎから熱が上がったから。
明日熱が下がってるといいんだが。

あとは夜に仕事しようとしたけどやっぱり捗らず。
代わりに荒ぶる某スレに思うところを誤解を恐れず投下してきた。少しでも伝わればいいんだけど。無理かにゃ。

『支配とは統治される者の総意によって為されるべきよ』ってトイストーリー3のバービーが言ってたな。セリフ違うかもだけど。これは民主主義の基本概念やね。

『弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩く』ブルーハーツだったかな。某スレの状況がまさにこれ。いや、ネット全体の問題とも言えるか。

『悪意ある善意』って強面の有識者が某番組で言ってたけど、こりゃ名言だとオモタ。
標的を悪と思い込み、正義の名の下に潰す。けど大して悪でなかったり、叩く方もそれ自体が悪だという自覚がない。
ネット上は特に顕著だ。

だから言葉は選ばなきゃならない。リアルでもネットでも、相手を不快に刺激するのは遺憾の意。
自分を守って鎧でガチガチに固めて相手の地雷を踏まないように慎重さが求められる。

リアルじゃなかなか難しいんだけどね。世渡りキビィわ。

短篇向けにカットした。

2015/09/14 01:42|私事TB:0CM:0
詰め込みすぎた話をがっさりカットして、半分以上ガチの書き直し。
後悔はしてない。詰め込んでたやつで話が作れるネタだったしw

短篇ムズいのぅ。

もうひとつはなかなかまとまらんで寝かせと言う名の放置。
こっちも書き直しだよ!もう間に合ったら奇跡レベルだよ!

来週をメドに完成させる。じゃないといつまで経っても終わらぬ。


応募締切まであと17日…。

テーマと字数制限

2015/09/12 12:01|私事TB:0CM:0
今書いてる小説のうちひとつ、よう考えたら短篇向けじゃねーわ(´・ω・`)

逆に考えたらどこまでも詰め込めるw4万文字じゃ足らんぞw
絞れ、テーマを絞るんだ。欲張るな。

いやでも面白み(私好みw)なくなるーかなり内容変更したのにー。

蛇足もあるけど削りたくないしなぁ。

もうちょっとなんだ、本当にあとちょっと。


応募締切まであと18日…。

『ソロモンの偽証』観たよ

2015/09/12 01:00|徒然TB:0CM:0
旦那が珍しく新作で借りてきたので観ました。
恒例により超ネタバレなので注意!






















感想
超真面目な逆転模擬裁判

聞いた話、構想15年、執筆に9年掛かったという。
すげぇ大作だなとwktkしながら前編。

女の子に腹キックに顔面キック…AKIRA以来の衝撃。ニキビが酷いことでバケモン扱いされてる女の子だったけど、あの程度でバケモンなら私は3回くらい死んでるw
もっと噴火させんかい特殊メイク班!ニキビ舐めんじゃねーよ!

その子の親友のぽっちゃり女子と家族のシーンに癒される。両親の言葉はサラッとしてたけど深みがあった。

不良少年がいい味出してた。気だるいやさぐれた感じがよく出てた。

自殺した少年も自暴自棄な暗さが凄い。

そして主人公の女の子。凛々しい美人で正義感があるが、実行に移せなかった後悔が泣ける。

様々な噂が飛び交い、思春期の子たちは様々な思いを抱える。

そして、主人公は真実を知るため、自分達で裁判をすると決心する。


後編。
裁判の下準備を担任に相談。担任超豪胆。おう、やれやれ!俺も学校の態度には腹を据えかねてたんだ。シビレベル1。

主人公は当事のクラスメイトの前で協力を呼び掛ける。
女教師と言い争える弁の立ち方が熱い。
そして体罰に訴える女教師を止める秀才イケメン。精神的にイケメン。

協力者も徐々に集まり、傍聴人を募る運動を教師に妨害されながらも裁判に向けて着々と準備が進むが…。

担任が退職届を校長に預けるシーン。このくらいの覚悟がなけりゃ、あいつらを支えていけんでしょう的なセリフにシビレベルMAX。

裁判のシーン見てたら、ああ、宮部先生『逆転裁判』プレイしたね(ニヤリ とする。ゲーム好きで有名だから。

徐々に判明する事実。真実を証言しない証人。被告の悪事を暴露する弁護人。

静かに熱いとはこの作品のことだと思う。
オチよりも過程が熱い。
オチも大概だが、なんていうか、宮部テイストが凄すぎて魅せられる。

役者の演技力も半端ない。ほとんど棒役者がいなかった気がする。

小説はもっとえげつないんだろうなぁ…と思いつつ、あの分厚さを読みきる自信がないorz
が、いつかは読みたい。
ほろ苦い青春と実行する若さでしか出せない勢い。やはり売れっ子作家はポテンシャルが高いぜ!

ライトボウガンの素晴らしさに目覚める(モンハン)

2015/09/11 23:59|私事TB:0CM:0
素材集めがダルくて寝かせてたモンハンを久々にやりました。

初期→なんか武器いっぱいあって覚えらんない。双剣カコイイからこれでいこう。
クエストいくつかこなす→素材が集まらNeeee!作業ゲーみたくなってきたダレるわ。
久々にプレイ→武器の特性を掴みかける。ライトボウガンに挑戦したらドス系の狩りやすさにワロタ。
そういやMGSやってんだからガンナー系が合ってるのかも。←イマココ

まだまだ序盤で下位クラスハンターですが、ちまちまやっていきます。

逃げることと許すこと

2015/09/11 02:32|徒然TB:0CM:0
やっと小説一本形になりそうだぜ。規定字数超えてるから削んなきゃ。


テーマ考えずに書いてた小説ですが、ぼんやりテーマが浮き上がってきた。

超ざっくり言うと罪と罰と許し。

逃げることは悪か、自分を守ることは罪か、許されざるは罰すべきか。(誇張表現)

っつーことをサラーッと青春に乗せて厨二病。

オチもある程度固まったし、中盤を緊迫させればいいかなー。


応募締切まであと19日…。

寝るかオールか、それが問題だ

2015/09/10 01:37|私事TB:0CM:0
先程、昨日締切の記事納品。
ずーっとブルーライト浴びてたせいか、おめめ冴えまくりんぐ。

明日は早い。しかし今寝たら起きる自信がない。

が、たぶん明け方ぐらいに眠気が来るのは経験上予想に易い。

さあ、あなたならどうする!?



知らんがな(´・ω・`)

とりあえず横になっとこ。

みずのゆめ

2015/09/09 17:58|私事TB:0CM:0
最近水に関する夢を結構な頻度で見る。

なんじゃろかと思いググってみたら

精神状態
新しいことにチャレンジ
金銭面の状況
尿意←

全部当てはまるがなwww


ざっくり言うと、澄んだ水なら吉兆、澱んだ水なら凶兆らしい。

今日見たのは海だったんだが…。
大勢で息止め競争イベントして、30秒あたりで苦しくて顔あげた。
一番早くギブしてたっぽい。

まんまアップアップ状態表してますやんwwworz

あー新人賞間に合うのかね('A`)

かたまってきたと思ったがそんなことはなかったぜ

2015/09/07 22:52|私事TB:0CM:0
ある程度書き直して重大なミスにぶち当たった。

そこ後の展開も大きく変わるということに…!

元の流れと噛み合わないんだわ致命的に。
これはダメかも分からんね。

思いきって削除するか、使えそうなとこ残して接ぎ木みたいにするか。

ああーゲロ吐きそう。
進まないよお細かい言い回しに気を取られてる場合やないよー。

起承転結だけ塊で書いて繋げるか…?

かたまってきた

2015/09/06 23:02|私事TB:0CM:0
謎の体調不良もピークを過ぎ、小説第一稿wの感想も友人たちから出そろったところで、やっと頭の中のヴィジョンが固まってきつつあります。

読ませた小説、ほとんど手直しなしの勢いのみで書いたやつだからね…。まあ、あんまり芳しくない評価だったことはお察し。

私も手直ししながらワロスの嵐でしたよ。なので本筋と設定以外はほぼ書き直し。
もしかしたら1本は間に合わないかもしれない。でもギリギリまで書く。

小説にガッツリ入り込んで書いてると、客観性がなくなる代わりに、頭の中で映像化しやすいんですな。
客観性を取り入れると、全然イメージできないというか、文字を見過ぎて文字を文字としか認識できなくなるという。

あとは分かりやすいように、物語に引き込むような文章に構成するのみ。

わし、ワナビになってまうかもしれん…どうやらもうなってるけどw

あ、でもファンタジー好きな友人からは、世界観は好きだとお褒めの言葉を頂きました。うれしい(*´σー`)エヘヘ

目の前の箱は何だ

2015/09/04 16:10|私事TB:0CM:0
父から着信。
なんぞと思って取ってみると、「ファイル拡張子を非表示にする方法おしえろください」

私の使ってるパソコンとOSバージョンが違うので、結局ググりながら教えましたとも。

父上様、目の前の箱は何のためにあるんですかw
しかも途中まで拡張子表示切替の窓に辿り着いてたのにw電話代無駄www

私も検索しながら「?」と思ってたけど、通話切ったときにggrksという言葉が浮かんでしもたよw

柔軟性がなくなるってこういうことなんだろうなぁ、とちょっと考えさせられました。老いって怖い。

アルスラーン戦記のナルサスの髪型

2015/09/01 20:45|私事TB:0CM:0
を目指してます。特に意味はない。おっ、と思っただけ。

髪の長さでいえば
アルスラーン→ダリューン→ナルサスで進化すると思うの。

現在アルスラーンのポニテができてダリューンの前髪ちっく。
前髪が伸びればアルスラーンだえw

なんか知らんけど髪が伸びるスピードが尋常じゃない。ヘアカラーしてもすぐにプリンになる。なんでだぜ。


眠たい。

眼精疲労

2015/09/01 00:34|私事TB:0CM:0
すっごい調子悪い→眼精疲労から全身に波及
らしかった。たぶん。

とにかくマッサージと眼鏡調整してもらったら少しずつマシに。
ちょっとの狂いが全体に及ぶってオソロシス。

おめめだいじに。


ちょっとの狂いと言えば、小説もそう。
書き直してるはいいけども、クライマックスまで変更しなきゃならない悪寒。
ひー、間に合うかね。

そして仕事は遅々として進まず。やる気どこ行った。

7月頑張り過ぎて8月はホント仕事にならんかったorz
まあ、ガタの原因を二つ改善したし、あとは回復次第。

俺の体…まだ持ってくれよ…!(自爆フラグ)

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.