趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

へんなゆめみた

2015/06/30 10:17|私事TB:0CM:0
このブログに久々にコメントがついてて、wktkしながら見るとアニメAAで、しかも誤爆だった夢w

わしゃさみしんぼかw



話は全く変わりますが、今、小説投稿しようと『小説の作法』を必死こいてぐぐってます。
まー出るわ出るわ、知らんかったことばかり。

『…』という三点リーダーや『―』ダッシュは偶数使えよ!とか、『!?』感嘆府の後に文が続く場合は一文字空けろよ!とか。

えっマジで? と本棚にあった有名作家の小説引っ張り出して確認しましたよ。

マジだった。

その瞬間、宮部みゆきの『レベル7』が教科書になった!

ラノベはこの限りじゃないみたいですが、賞の応募はこいつを厳守してないと、最悪一次選考でハネられるらしいです。

小説の台詞まわしが淡々としてるのはこのせいか! …と……じゃ、文の印象がかなり変わるため、淡々とせざるを得ないんだ! と、目から鱗が3~4枚落ちましたよ。
読むと書くとじゃ大違い。プロってすげーな大変だなと。

あと、書き上げたはいいが、賞に出す、という視点で読み返してみると、自分の語彙力のなさにorz

手直し途中で矛盾が出てorz

出版業界自体の冬に対してorz

まあ、初めての応募で賞が取れるなんて思ってないし、万一デビューしたって人気出たり売れるか保障はどこにもないわけだし。

しかしそれでも書きたい、物語を。それが小説家の性ってやつだと聞きましたが何か?


私の作品はどっちかというとラノベ寄りだけど、ガッツリラノベの賞見てたら頭カチ割れそうになりましたw
登場人物に難読漢字やキラキラネーム使うのは今の主流かえ?若者はそっちの方が好きなのかえ。

妙法院静留(みょうほういん しずる)は同級生の小鳥遊真実(たかなし まこと)に得体の知れない恐怖心を抱いていた。

こうですか!わかりません><

俺の話を聞け

2015/06/29 00:28|私事TB:0CM:0
今回は個人的な愚痴になりますので、スルーしてもいいっすよ。

前置きとして、相手がご機嫌斜めだったこと、私の言動が不快感を少なからず与えていたかもしれないことをご承知ください。


まあ、なんだ、『朝起きれない』という話題について、一瞬険悪な状態になったわけだ。
私は非常に朝に弱い。何故起きれないのか、自分でも意味不明なほど寝坊助。大人として恥ずかしいほどの寝坊助。
そりゃいろいろな快眠方法や早起きできるとうたう方法は試したよ。でも一時的に早起きできるが結局元の木阿弥。
普通に起きるべき時間に起きられる人にとっては、所詮『甘え』『気合が足りない』の精神論に終始するわけで。

んで、相手からちと攻撃的に詰問されたわけですよ。
イラッとしたんで、こちらも攻撃的になったわけですよ。
その場は違う話題に逸らして、自然和解したんですが。

私はサバサバしてるようで、小さなことから大きなことまで、かなりねちっこく根に持つ、というか、考え込んでしまう性質です。

なぜ相手はあんなに強い口調になったのか。
正解は相手の中にしかないわけですが、いちいち聞くのも無粋なので、自己消化するために考えてみた。

恐らく、社会人として、さらに家庭持ちとして、あるべき時間に起きないというのは、相手の中で考えられない行為なんだろうと。
何故改善の努力もせずに、のうのうと寝ていられるのか。こっちだって朝辛いけど起きなければ仕方ないから起きてるのに。
こいつムカつくわー。ちょっと人生ナメすぎじゃね?ていうかマジ頑張れよ人の倍はよぉ。

という感情が出てしまったんでしょうね。うん、通常の社会人として正常な考え方、そしてぐう正(ぐうの音も出ないほど正論)ですわ。

―――ここから言い訳―――
世の中には、世の中のルールからはみ出した人間がいる。
はみ出したくなくても、どうにもできない人間がいる。
それは、正論も含め、自分自身がよく分かっている。
甘えと言われても、気合が足りないと言われても、言われて仕方ないことだとも分かっている。
だが、真正面からリアルガチで言われると、逆ギレしたくなる。
オメーに何が分かんだよ、と。
それが間違っていることも理解している。
そう、私はクズです。
薄々、軽蔑されてるのも享受しましょう。
けど、何の努力もしてこなかったわけじゃないんだよホントだよ。
―――言い訳ここまで―――

朝起きたくないのに起きざるを得ない人がいる。
朝起きたいのに起きられない人がいる。
世の中は誠に理不尽で不平等。

そんなことを改めて痛感させられた出来事でした。

とらちゃんにまたあえる

2015/06/21 15:12|私事TB:0CM:0
『うしおととら』TVアニメ放送間近!!最近知ったよひゃほぅ!
昔OVA見てから、ずーっとテレビでやらねぇかなぁ~と思ったら!十数年越しのゆるい願いが叶った!

思えば、うしおととらに出会ったのが小学生ぐらい。いつの間にか主人公の年を追い越して、最終巻で涙腺崩壊した。
何故か全巻揃えてたはずのコミックが、最終巻残して消えてしまったのは謎。
しかし最終巻だけで毎回泣ける、あの不朽の名作!

藤田先生の作品は、短編集とからくりサーカス読んだけど、やっぱりうしおととらが我の中で最高だったよ。月光条例は読んだことないけど。
主人公二人の掛け合いが好きだったんだね。潮ととらちゃん、麻子と真由子、その他のキャラクター、みんな魅力的だった。
そして、あの熱い画が大好きだった。泥なんてなんだい、よ!うほおおおおry

最後までアニメはやってくれるんだろか…1クールじゃ絶対終わらないはず。
北海道編あたりで終わるんではないか、という憶測もあるけど、ジョジョみたいにキッチリやってほしい。
わしは「檻」が見たいのよ…できるなら瓢さんのハナシとか、紫暮と須磨子のハナシとか、短編集にあったハナシもぶっこんでほしいくらいヘビー読者ですからのう。

そういえば、原画集『月と太陽』買うの忘れてた…なぜ買わなかった私。今あるかなぁ。

【ネタバレ注意】FF13-2クリア

2015/06/19 05:02|私事TB:0CM:0
地獄のダディベアもなんとか終わり、フラグメント&エンディングコンプで終了。
トロフィ?面倒臭いのが2個残ってるよ^^
以下バリバリのネタバレ感想なので、未プレイの人はご注意ください。























エンディングムービーが救われなさすぎワロタw
何のためにここまで旅してきたんだあああああああ!!!的な絶望感満載。
というか、ムービーのホープ君の顔が…京本政樹そっくりで噴いたwもう台無しwどうにかならんかったのかww

まあ、あのエンディングってことは、ライトニングリターンズの制作も既に決定事項だったんでしょうね。
絶望感はまさにスクエニの思う壺。ダウンロードコンテンツも思う壺www儲かりますなあw( ゚д゚)、ペッ
時間経過で半額になってるのがまだ救いかな…。

あと、キチューの使い勝手の良さは異常。まさにキチュー先生。
シークレットエンディング見るため、2回目は存分に育成したメンバーで挑んだ。

ジャマー(セラ)+エンハンサー(ノエル)+アタッカー(キチュー先生)

エンハンサーでわたわたしてる間に、キチュー先生がカイアス(1回目)やっつけてたというw

モーグリキャッチャー強化したらすぐさまゲットすることオスススススメ。
あと金チョコボもな!グッドチョイスとか武器ゲットするにはこいつを強化しまくるよろし。



追加エピソードを購入するか検討中…。
中古本編より高くなるってどういうことだってばよ。

【速報】PS3データ、元に戻る

2015/06/07 02:29|私事TB:0CM:0
先日HDD換装したと書きましたが、どーしても納得いかず、どうにか元データを復旧できないか色々調べてました。

データ吸出し→×、吸出しツールも見つからず。
本体へデータ移行→×、PS3に入ってたくせに、外部入力方式が違うってどういうことだってばよ。
セーブデータ→PSNのPlsu+(だっけ)に加入(有料)しとかないと無理。

せっかくFF13-2順調に進めてたのに!
いや、それよりもMGSシリーズのデータもなくなってるやないか!いかん、これはいかんぞ!
もうすぐファントムペイン発売じゃないすか困りますよ!

とりあえず、KOOLになって考えてみた。

アップデート無限ループにハマって、どうにもこうにもできなかったが、USB経由にしたら、新しいHDDは動いた。

じゃあ、元のHDDも同じ方法でいけるんじゃね?

入れ替えたばかりのHDD(後で見てみたら、容量が元のHDDの半分だったorz)を外し、元のHDDを戻してみる。
起動すると、セーフモードで再起動しろこのやろう(意訳)という画面が出る。
パソコンからダウンロードしたアップデートファイルをUSBに入れ、PS3本体に差し込み、select+startボタン同時押し。

新しいHDDならば、ここでフォーマットが始まるが、元々のHDDなのでアップデートの準備が始まる。
いろいろあって5分くらいで、問題のアップデートが始まる。



おお!?完了した!?
そして再起動後、元のPS3画面に戻った!壁紙のライトニングさんが堂々と立っていらっしゃる!

こ れ は 間 違 い な く 復 活 ! !

というわけで、やっとこ元に戻せました。いやー良かったよかった。

今回の問題点は、ネットワーク経由でアプデしたことかな。
恐らく、無線LANだからアップデートファイル自体が不完全だったのかもしれん。
次回からはUSBでアップデートしよう。

結論としては、1度別のHDDを使って起動し、同じ要領で元のHDDでも起動してみればいいかもしれないよというお話。

備考:YLODという症状だと、本体の故障なので買い替えた方がいいようです。詳しくは目の前の箱でggrks

▽続きを読む▽

とうとうやっちまった

2015/06/05 15:39|私事TB:0CM:0
PS3のHDD換装をさ…
150605_150406.jpg
上が換装用HDD、下が本体から取り外したヤツ

アップデート無限ループにハマって、セーフモードですら完了しなくなったので、苦渋の決断。
なんと、換装用HDDは昔のノーパソから取り出した!古いもんは取っておくもんだな!

偶然にも同じ東芝製だったので、なんとかなるだろと思い、薄型PS3のディスク換装を参考にやってみたら、あら不思議。

できた!中身空っぽだけどw

これからデータ移行のためにひとっ走り家電店でHDDケース買ってきま。
セーブデータが移行できるといいんだけど…旦那の分もあるからのぅ(´q`)

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
