趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

血液型による性格傾向(偏見)

2014/08/24 01:35|徒然TB:0CM:0
ツイッターにつぶやこうとしたら、字数が越えたぜ。

血液型で性格なんてくくれるか!というのが最近の風潮ですが、なんとなく、性格の傾向ぐらいはあるんでないか?と思う今日この頃。

自分の周りにいる数少ないサンプルと、よく言われる性格をミクスチャーしてみますた。
独断と偏見の塊なので、本気にしちゃダメよ(ハァト

A型…基本的に真面目。やや神経質。細かいところに目がいき、無駄がない。他人を自分に合わせるのが上手い。

B型…頑固一徹。惚れたら一筋。サービス精神があり、友達が多い。が、孤独感が強く寂しがり屋。安定より刺激を求める。

AB型…気分屋で変わり者に見られがち。掴み所がないようで、独自の信念がある。興味をなくすと一瞬でなかったことになる。

O型…よく言えばおおらか、悪く言えば雑。気にならないことがたくさん。空気に溶け込むのが得意。飽きっぽい。一人でも大勢でも楽しめる。



まー、いまはAOだかABだか、親からの血液型も混じるから、この限りでなく…。
A型っぽいO型もいれば、AB型っぽいB型もいるわけで。
Rh-とかボンベイ型とかどんな性格やねんと。

あくまで私が感じた傾向なので、本気にしちゃダメス。

ちなみに、私はA型B型と相性が合うというか縁がございます。
お互いの欠点がさして気にならないからだろうと推察。

逆に、O型同士だとなかなか歯車が噛み合わない気がす。
お互いマイペースで、一緒に行動すると、どちらかの自由が制限される。
そして、一旦連絡等が途切れると年単位で連絡しないことが多々w
決して嫌いになったわけでなく、生きてればいいや、いつでも連絡取ろうと思えば取れるさ~なんくるないさ~てな感じ。

そんな私は生粋のOO型ですw

しあわせについてかんがえてみた

2014/08/23 00:10|私事TB:0CM:0
某曲とタイトルが被るのは偶然です。


幸せってなんだろう?
満たされるってなんだろう?

本日考えさせられる小さな事柄があったもので、意味もなく垂れ流してみる。


今、幸せかと聞かれたら、幸せとは言えないと即答する。
今、不幸かと聞かれれば、不幸と言うほど酷くはないと思う、と言う。
それは客観的に見て、一般論に当てはめた場合。

幸せではないが、不幸せでもない。でも普通とも言えない。
自分の尺度は、酷く曖昧で、不安定だ。

私よりしんどい人は山ほどいて、私よりハッピーな人も山ほどいる。
それと比べて自分が幸か不幸かを計るのは、ナンセンスだと思う。

明日食べるものに事欠いても精神的に充足する人がいる。
何もかも持っていても、不満だらけな人もいる。

誰かの境遇と比べて、自分はマシだなんて、そりゃ士農工商エタヒニンがいた江戸時代の考えと一緒だ。

それぞれの幸せの基準があって然り。
まさに高瀬舟の解釈。


一見、理想の家庭でも、中身はズタズタなことがあると、この前の殺人事件で周知の事実だろう。

一見、何も持たない人でも、好きなことをしてハッピーに暮らしてるかもしれない。


これらに共通するのは、精神的充足。
その度合いで、幸福度が決まってくる。

各個人の精神的充足が、自己基準に達した時、人は初めて「幸せ」を感じるんじゃなかろか。

だが、幸せは独り善がりでは獲得できない。
独りだと、寂しさが幸福度を引き下げる。
家族持ちだと、不自由度が幸福度を引き下げる。

結局、幸せとはないものねだりなのかもしれない。
どこかで幸福尺度を妥協する必要がある。

そうでないと、いつまでも幸せじゃないままだ。

理論はできた。あとは、感情がついてくるのみ。

感情はやっかいだ。自分のことなのに制御が難しい。
だからこそ人間なのだ。



途中からなに書いてるかわかんなくなったwもやしみ。

米が生きた!

2014/08/20 20:39|徒然TB:0CM:0
この前、月曜から夜ふかしの再放送を見ていて、お米マイスターが出演していたのですが、米の研ぎ方から指南していました。

簡単だったので真似てみたら…マジ違う。米が艶々しとる。
テキトーに研いでた時と同じ米かと驚くほどの圧倒的美味さ!誇張でもなんでもなくガチで味が違う。


やり方は
1、最初の水はミネラルウォーターか浄水器などの綺麗な水を入れ、10秒以内に捨てる。×2
(水道水でもおk。軽くかき混ぜてすぐ水を捨てる。この時に汚れなんかが取れるらしい)

2、水を少し入れ、20回軽く研いだら水を入れてすすぐ。×2

3、フツーに炊く。

以上。


いやあ、その道のプロってスゲーなと思いましたよ。
安い米でもここまで美味くなるんだから、いい米入手したらお試しあれ。マジオヌヌヌヌヌメ。

メタルギアライジング1週目クリア

2014/08/14 18:08|私事TB:0CM:0
やっとラスボス倒したー。
いろいろ足りなくてやり直したら、ギリギリ勝てましたw雷電かっこ良すぎ。
次はeasyでS取りたいぜ…。

最後までやった感想としては、ストーリー的にキレイにまとまってて良かったです。
嫁と子供が一切出てこなかったのが気になるところ…。

もしやジョージは4のエンディングに出てきた男の子じゃなかろか…。なんか似てる気がす。

続編作れそうな終わり方だったし、うめぇな!と思いました。

ただ…ウルフとサムのストーリーが別売…だと…?
中古本編価格より高いよ(´:ω:`)
雷電極めたら買おう。

アームストロングが倒せなすぎワロタ

2014/08/11 17:41|私事TB:0CM:0
ラスボスで詰まってます。
岩の斬撃が決まらんでのう…ヌルゲーマーには辛いぜ。

早くクリアして二週目したいんすけど、ちょっと無理ゲー。
動体視力も反応速度も集中力も落ちきってやがる!これが老いか!

サイボーグ技術進まんかな…無理か。

作家の命日は知るべきか?

2014/08/10 18:56|徒然TB:0CM:0
昔、大学の講義で、教授が芥川龍之介の命日を聞いてきた。
いわゆるFラン大だったので、誰も答えられず。もしかしたら、知ってても答えなかった人もいたかもしれない。
教授は呆れたように、君たちは文学部なのに芥川の命日も知らないのか、と言った。

正直、なんで作家の命日まで知っておく必要があるのかと思った。

私は作家自身には興味がない。作品に興味があるのだ。
実際、小説家の私生活はむちゃくちゃなことが多い。
創作のために全精力を尽くすからか、反動が激しい。
アル中、薬中、色狂い、賭博…。だいたい文豪と呼ばれる作家はなにかしらある。

一応、芥川の死因や動機は書物から知識としてあるものの、命日までは覚えてない。
そりゃファンなら覚えてるかもしれないし、命日には何かしら集いがあるだろう。

でもやっぱり作家に興味がない。太宰も夏目も宮沢も啄木も、命日は知らん。
作品のファンであって、作家のファンじゃないからだ。
どの作品が好きとは言えるが、どの作家が好きとは言えない。

だから私の読む本はバラバラだ。だいたいタイトルに惹かれて読む。
無名の作家でもタイトルが良ければ読むし、有名作家でもタイトルに惹かれなければ読まない。

誰々の新刊が出たから飛び付くこともない。
タイトルが良ければ8割方内容も面白い。タイトルは作家のセンスの結晶だと思う。


だから作家名は忘れることがしばしばだ。あれ面白かったけど誰が書いたんだっけ?ということがよくある。

ライトな本好きは、たぶん似たようなもんだろう。

教授ともなると、そりゃ作家研究のために膨大な知識と情熱があるだろう。
それを学生に求めるのはいかがなものかと思う。



と、元ボンクラ学生が回想してみた。うふふ

サンダウナーが倒せない

2014/08/09 09:56|私事TB:0CM:0
ものっそ中古価格が落ちてたのでメタルギアライジング購入。
巷ではクソゲーとか面白くないとか散々な評価だったけど、むちゃくちゃ面白いですやんコレ。
鬼武者よりもバッサリ感が凄いし、デビルメイクライと遜色ないほどスタイリッシュアクション!

ただ、見切りがムツカシイよ(´:ω:`)斬撃モードの方向性が決まる前に電池尽きちゃうよ。

なんか開発会社が納期短かったとかで、いろいろボリュームが削られてるのが残念すぎる。
あと3、4個ほど案件があったり、ムービーのスキマに操作可能部分があったら神ゲーになったかもしれない。
あとはカメラワークェ…たまにあらぬ方向に強制移動したり、斬撃の間合いがわからなくなったりするのはゲーマーの腕が悪いからですかそうですか。

ステルスゲーじゃないけど、ところどころかくれんぼミッションがあるし、MGSとリンクする無線があったり、良いと思います。


あと、体験版と製品版でコートニーのグラフィックが少し改善された??
体験版→そばかすメガネっ子、入れ乳垂れ巨乳
製品版→美肌メガネっ子、入れ乳ロケットおっぱい
になったのは気のせいだろか…体験版消したから確認できず。

斬奪に気を取られて、左手収集忘れてた。二週目でしよう。
その前にクリアできるんだろか。

理想と現実

2014/08/05 12:58|私事TB:0CM:0
とある施設に行ってきました。
詳しくは書けないけど、いろいろ考えさせられた。
自分の立ち位置も明確になった。

そして、何かを手放せた気がした。
ずっと抱えていた、厄介な荷物のひとつを。
そして新たにまた、抱えたような気がした。
これはすぐ降ろせるような気がする、だけ。


私は、タバコとコーヒーがあればごきげん。
漠然とそう思った。


抽象的過ぎるけど、ちょっとした衝撃体験、社会勉強して素直に思ったことです。
多くを望んではいけないと、魂で感じた。
職員がなんか言いたげなのも悟りました。


俺は直感で生きるぞ!今日疑惑が確信に変わったッ!祝福しろ!ヒャッハー

孔雀王ライジング読んだよ

2014/08/02 06:49|私事TB:0CM:0
ネット喫茶に久々に行ったわけですよ。目的はヒトカラだけど、一通り唄い終わった時間が中途半端だからマンガブースに移ったんですよ。
進撃の巨人12巻とか見ようかなとか思ったりして。

ふと、最新巻が並ぶ欄に目をやると、吃驚するタイトルが。


「孔雀王ライジング」


(゚Д゚)


説明しよう!孔雀王とは、20年くらい前に始まった仏教アクションマンガである!2度ほど実写化され、三上博史と阿部寛が主役を演じた大人気マンガであった!
最終話も大団円で終わり、今なおファンがいる名作である!

しかし!謎の続編が書かれ迷走し、あげくに打ち切りのような終わり方をして多くのファンを困惑させた!ていうか打ち切り?



で、ライジングですか…孔雀の子供時代ですか…ちょっと作風を現代に合わせて、仏教スタンド出すんですか…。



本編の続き描け。私は心からそう思いました。



まあ、ライジングもなかなか良かったです。孔雀の可愛さと孔雀王の素を見た感じだし、元祖に出てきた味方や敵もちょくちょく出てくるし、昔からのファンは楽しく読めて、新規は仏教スタンドアクションにワクテカするでしょう。


ちなみに誤解なきよう補足しますが、孔雀王が具現化するのはジョジョより先です。
もっとも、ライジングじゃ完全にスタンド化しとりますが。



どうも作者が飽きっぽいらしく、他の作品もえらい中途半端で終わってたりします。
発想は面白いのにもったいない…。
孔雀王があれだけ丁寧な終わり方しただけに惜しまれます。


で、Wiki見たら、戦国転生っちゅうのもあって( Д) ゚ ゚


曲神記の続きを熱望するッ!

さあ、騒然としてまいりました

2014/08/01 10:10|育児TB:0CM:0
うちの息子はあまり自分からアクションのない子で、テレビが大好き、集中しすぎて人の話が聞こえない、話をおうむ返しにする子。

しかし、最近よく話しかけてくれるように!
保育園で習った踊りを踊ってくれたり、これなんですか?見て見て!なんてやかましくなってきましたw

これが成長ってやつか!

まだ発音は不明瞭だけど、だんだん聞き取れるようになってきたし、保育園では結構変な発言してるようですw

あとはトイレだな。
なぜそこまでトイレを拒絶するんだ我が息子よ…。

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
