趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

小鎌あったよー

2014/05/23 15:16|私事TB:0CM:0

今日も今日とて草むしり…

小鎌ありました。案の定むしった草の中に埋もれてた。

隣とのコンクリ壁から土がはみ出そうとしてたので、草むしりがてら整地をしました。


ゴメン、整地ナメてた。
色んな根っこが出てくりゅうぅぅぅ!


もう虫なんか気にしてられんすよ。
ゴボウみたいな何かの根が次から次に。

雑草の埋蔵金や~

めんどいからクワで一気にやっちまおうと思ったら、根が邪魔するわコンクリや石にぶちあたるわ。

新品のクワがちょっぴり欠けた(´・ω・`)


結局、手持ちの道具を駆使して、2時間かけてちょっぴり、ほんのちょっぴりできた。

こりゃ整地より草むしり優先だ。
しかも不埒な輩が投げ込んだゴミとかあるし(^ω^")ピキピキ

今日は画像ありますよ。アフターだけ。
左の部分でビフォーはお察し下さい。

蟲の正体

2014/05/21 20:28|私事TB:0CM:0
晴れたから剪定したんですよー
そしたらまた蟲がいたんですよー

チャドクガじゃなくて、アメリカシロヒトリの幼虫でした。要ハサミだ61

リアルグロ画像が3ヶ所もあったんだってばよ…

始末しましたとも、ええ。

蟲も慣れてくると、恐怖より怒りが湧いてくるんですなあ。
人様に害を及ぼしおって!

それ以上にムカつくのが、イバラとかトゲのある植物。
うっかり指にズブッちまったぜ!

インドア腐女子が、草むしりおばさんに進化するたあ、10年前には考えもしなかったよ。

カボスの木を剪定してると、カボスの匂いがするとか、土の中にはミミズなんか問題外のキメェのがいるとか、雑草は不死鳥のようだとか、なんだかんだで楽しんでるのかもしれない。


そんなことより聞いてくれ、小鎌をなくした。たぶん草の中だ。
今年中に見つかるかなあ。

スイッチ取り替えた

2014/05/20 23:41|素人DIYTB:0CM:0
廊下の照明のスイッチが壊れてたので、今日やっと取り替えました。自分で。

※ホントは電気工事士の資格がないとやっちゃいけない施工なので、よいこのみんなはマネしないでね。
家が燃えるかもよ!


とりあえず、感電防止のために、ブレーカーをぶち落とします。
冷蔵庫が心配なので、迅速に作業。

ネジを外してみると、古いスイッチなので結構単純な構造。
スイッチのネジに銅線が2本止めてあるだけでした。

新しく買ったスイッチも、穴に線を差し込むだけので難しいことはないけども


白と黒の銅線、どっちを右左に挿すのか?それが問題だ。


プラスマイナス逆にすると通電しないのはお分かりですね?
新しいスイッチのパッケージには、接地線がどうとか、プラスマイナスに該当するものがあるらしい。

とりあえず、古いスイッチに付けてあった通りに右左を差し込む。
奥までねじ込むとカチだかプチだか音がするので、それがちゃんと差し込まれたよの合図。
間違ったら横の穴にマイナスドライバー突っ込みながら引き抜けばいいよ!

壁にある留め金とネジでスイッチ本体を固定するのだが、元々ついてたネジが新しい本体と合わない。つーか留め金にネジが届かない。
なぜかうちにはネジが大量にあるので、急きょ長めのネジで代用。
元々のネジは、平たいマイナス頭で固定用なんですが、代用ネジがプラスとか、先端が尖ってるとか、こまけぇことはいいんだよ!
奇跡的に口径が合ったようで、なんとか固定できた。

あとはカバーをはめて、ブレーカーを上げて点灯するか実験。
配線が逆だったとしても、最悪ショートか電球破裂ぐらいだろうと、ドキドキしながらスイッチオン。

点いた!何の問題もなくッッ!


ということで、銅線が2本くらいだったら素人でもできます。
配線不良とか発火とか漏電とかは自己責任で。
賃貸は特にシャレにならんから、大家さんに相談して業者に頼むようにしてね☆


ここで、ビフォーアフターの写真を撮り忘れたのに気が付く。まあいいや。

ちなみに、カバー取り替えるくらいならDIYの範疇です。


トラブったら速報しますw
怖いわぁwww

許さんぞー!この虫ケラ共がー!!

2014/05/19 18:15|私事TB:0CM:0
庭の剪定してたらば~
毛虫並んでワ~サワ~サワッサワサ~(花咲か爺さん風に)

もうね、酷いの一言に尽きる。
チャドクガで検索すると、私が見たものを疑似体験できるよ(ゝω・´★)キャピ

グロ注意!


もしかしてここしばらくの謎の痒みはアイツのせいか…?
痒みが続かないから別かな。

ちなみに、チャドクガの毒は50℃以上の熱で熱性変異だかなんだか起こして無毒化することができるらしい…

今、ヤカンの湯が沸いたので、チャドクガつきの葉が落ちちゃったとこや剪定ハサミを消毒してきます。

虫は嫌いだ…
嫌いだからなるべく発生しないようにするんだ…

臀部が悲鳴を上げだした

2014/05/18 23:37|私事TB:0CM:0
在宅でパソコンの仕事をしているからか、最近尻から腰がガッチガチです。
クッションが薄いからかなあ…。姿勢も悪いし。

本当はパソコン用のイスが欲しいんですが、それ以上に買わなくてはいけないものが山盛りで。

金がねぇってことだよコンチクショー!

タバコとかの嗜好品を全断ちするしかねぇな。

もうすぐ車のローンが終るので、完済したら速攻で自動車保険を激安のとこに蛙。
携帯でネットはしない。
プロバイダも安いとこに蛙。

これで少しは経費削減できるだろう。

すぐに消費税10%が来るからね…
確実に生活水準は落ちるよ…それは覚悟しなければならないことだよ…
さもなければ国民総デモか一揆の再来だよ…

やることありすぎて頭いちゃいの…ふぇぇ…

あとは戦争が起こらないことを祈るのみ。
死ぬまでは平和に暮らしたい。
交戦権はともかく、自衛権は強化してもいいと思うけどな。
もうスイスみたいに永世中立国にしちゃえよめんどくせぇ。
ヒャッハー!不法侵犯は消毒だー!

攻められてからじゃ、遅いんだよ。

庭の掃除をしています

2014/05/11 13:53|徒然TB:0CM:0
ただホウキで掃くだけじゃないんだぜ!
草むしりから剪定までだヒャッハー!

さきほど、防火槽と刻まれた石の箱からいろんなもんを除去しました。
ヤツデが自生してるだけかと思ったら、廃棄処理箱と化していたでござる。

ガラスの破片…数十片

トタン(約30×60㎝)…2枚

ビニール袋のようなもの…3枚

炭酸飲料の小瓶…1本

丸々と太ったミミズ…6匹


釣りする人なら大喜び(ゝω∂)


引っ越したての時はミミズがチラリズムしただけで大絶叫だったけど、さすがに慣れてくるもんですな。
トングのようなものでポイ。
土に撒いときゃ潜るでしょう。
キモイが益虫ですからね…せめてもう少し深いところに生息してくれりゃ…。

木もだいぶワサワサしてきたので剪定したいんですが、高枝切りバサミが壊れました。(1年ぶり2本目)もうやだ。

もうちょっと高いやつを買うか、梯子を買うか迷い中。

こういうとき、舞空術が使えたら超便利だね!

庭との戦いはまだまだ続くぞい。

げきとうしてやった

2014/05/09 05:08|私事TB:0CM:0
ネット討論もどきをやってきたぜ。
己の言葉と感情を抑え込んだぜhOoooo!

反省点、なるべく中立の立場で書くつもりが、どうしても片側寄りになりがちだったこと。
あまりに中立だと、どっちつかずな感じになっちゃいそうでね。
コウモリ野郎にはなりたくないでよ。

ここ数ヵ月で一番頭冴えてたんじゃねーかっつーくらい集中したYo!
頭使ったらめっちゃ腹へってワロタ



この時間にこのテンションと内容、お察しください。

ちょい変化

2014/05/07 20:48|私事TB:0CM:0
ブログテーマを変えてみました。
シンプルイズベスト。

カスタム可能なやつだったので、色あたりを微妙にいじってみたよ。
久々にCSSとにらめっこした…。ムズイムズイ(;´д`)
とりあえず、私の環境ではデザイン崩れてないので大丈夫か…?

サイトはまだまだデザインの方向性が決まりません><
トップページは外す方向で…

こどものひ

2014/05/05 19:11|育児TB:0CM:0
保育園に入れてから、少しずつ話すようになってきましたよ。
ハッキリとは聞き取れない言葉もまだまだありますが、簡単な意思なら言葉で表すようになりました。
かあちゃんはホッとしたよ。

まだまだ、オムツもはずれず、着替えも自分では儘ならないですが、親が焦ってもなんもならんので見守って行きたいと思います。

今日はハンバーグよ~

今更「悪の教典」観ましたよ

2014/05/02 00:25|徒然TB:0CM:0
あの「悪の教典」が旧作になったらしく、夫が借りてきました。
以下ネタバレ含みますので、未見の人はスルーしてね☆ミ














▽続きを読む▽

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
