趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する


緑青に挑む

2013/10/28 19:18|私事TB:0CM:0
うちの洗面台は、以前の住人から使っていた年代物で、推定でも10年以上使っていると思われる代物です。
掃除すればある程度キレイになるし、蛇口がちょいユルなのがタマにキズですが、使う分には全く問題はありません。

ただし、蛇口周りに緑青がびっしり…。

説明しよう!緑青とは!銅が酸化すると発生する青緑色の錆である!古い十円玉なんかに出てるアレだ!
読み方は「ろくしょう」だ!ちなみに自由の女神像の色は緑青によるものってついさっきwikiで知ったんだぜ。

昔は猛毒とか言われましたが、大した毒性はないそうです。鉄粉飲んでも緑青飲んでもおなか痛いぐらい。

今日は緑青+ヘドロ?に挑戦しました。↓が戦果(分かりやすいように右半分だけ磨いてます)
ビフォアフ
お分かりだろうか?

もうね、ワイヤブラシと硬質スポンジで擦りまくったよ。取れるものはすぐ取れるけど、頑固なやつとか色剥げはね…。
いつもはメラミンスポンジ使ってるんですが、あいにく在庫切れ。表面的な黒ズミはメラミンスポンジの方が取れますね。

結論、取れないものは無理!アキラメロン!

ダラ主婦、掃除に目覚める

2013/10/26 22:00|私事TB:0CM:0
なんというか、最近体調が良くて、体が軽いんですわ。
そんで連日大掃除してたら掃除が楽しくなってきたw

ゴチャゴチャしてるのがピシーッと整理されるとすげー爽快…って前にも書きましたね。


いつもはやっとこさ掃除して、ウダウダして何日かすると元の木阿弥がパターンだったのが、何日経っても整ってるよ!?
すげぇ何で!?
掃除が快楽になりつつあるっぽ。イイヨイイヨー

まだ完璧とは言えませんが、半年前と比べたら整ってる方ですわ。
半年前…まあ酷かった。そりゃあ酷かった。
普段何にも言わない夫が
「散らかってて何とも思わない?」
って言ってきたぐらいだから、よっぽどだ。

まあ、綺麗にしても何にも言わないんだがな。


子供がおもちゃ散らかすのも苦痛じゃなくなってきた。
めんどいけど、片付けた後がスッとする。
次の日またおもちゃ箱ごとひっくり返されるんだけどw
徒労wwでも前より気にならないw

やっと「お母さん」になりつつあるんでしょうね。
人はいくつになっても成長するものなり。

でも成長痛パネェww

先達はあらまほしきことなり

2013/10/22 15:45|徒然TB:0CM:0
何事にも「お手本」というのは必要で、お手本がなければよくわからないまま、見様見真似でそれっぽくする。
長く続けてたり、センスがあれば、それなりにモノになるが、大概はそこに行き着くまでにやめてしまう。

家事も育児も仕事もそうだ。
最初から自然にできるわけじゃない。悩んで苦しんで、何とかしていくのは共通だが、やはりお手本がないと、間違ったやり方で続けてしまったり、失敗続きになってしまう。そして後々、自分だけでなく周りも苦しめる。

お手本は大事だ。しかし、超絶技巧や極限まで効率化されたものはお手本にならない。なぜなら、それをするのは長年続けてきた人か、天才だからだ。超絶技巧は見る分には楽しいが、参考にはならない。だって何やってるかわかんないのばっかじゃね。
効率化されたものは、基本が完璧に分かってないとなんでこうしてるのかわかんなくね。

お手本は大切だ。基本をきっちりしているお手本と、誰でも続けられるお手本が必要だ。
1を知って10を知る人には特に必要だ。10だけ知ってたって、1を知らなきゃ話にならない。
1から順番に知っていく人にも必要だ。10を教えても、10が何なのか理解できない。

なんでそんなこともわからないの、という言葉は大嫌いだ。知らねーよ、てめえが分かってるだけだろ。
しかし、かつては私もそう思っていた時期がありました。
そう、知っている人が多いだけで、「そんなこと」に括っていた。
教えられなきゃわからないに決まってる。経験してないことをやれと言われてもできるわけがない。
できてるという人は、自覚のないまま基本が身についていて、かつ飲み込みが早く要領がいいのだ。良いことじゃないか。天性だよ。

人生半分近く生きてきて、私はお手本を見てないことに気がついた。
見ているものは、過去の失敗か、誰かの失敗ばかりだった。
失敗をお手本にしたって、失敗するに決まってる。

失敗と後悔の記憶は、いつも背後にへばりついている。時々顔を覗き込み、私を責める。
そして私は、ダメ人間の烙印を、自分に押し付けるのだ。
そりゃもうダメ人間になるために生きてるようなもんだ。

そうじゃなくて、「お手本」を見よう。
キレイなものをたくさん。きちんとしたものをたくさん。素晴らしいものをたくさん。
私に必要なものは、そういったたくさんのお手本だったんだ。
天才でもない、継続する才能もない私には、お手本が必要だったんだ。






まあ、本来は、知らないことは自分で調べたり聞くんだけどね。
教えてくれない人が多いこと。理解できない納得できないことが多いこと。
頭が悪いと言われればそれまでだけど、教える方もこれくらい言わなくてもわかるだろうって前提で教えてたら、いつまで経っても人が育たない。年齢が高くなっていくと、もの覚えも悪くなってくるし。気も利かなくなってくる。若いと経験不足だったり、反抗心で言うこと聞かなかったりする。
Aさんはこのやり方で覚えたけど、Bさんは覚えてくれない、なんてことがある。
考えてみたら、学校だって、同じ授業聞いてるのに学年ビリとトップが混在してた。つまり、そういうこと。
向き不向きもあるから、全部がそうとは言えないけど、やっぱり、基本から覚えなきゃ。基本から教えなきゃ。

教わる方も、教えられる方も、お手本は必要。
先達はあらまほしきことなり。

俺は人間をやめるぞジョジョー!!!

2013/10/21 12:35|私事TB:0CM:0
うぇーい、石仮面ゲットだぜ!しかも赤石つきw
スイッチ入れると光るんだぜwwwカーズ様www究極生命体wwwww


子供がガチャガチャが好きで、見てたら偶然にもジョジョガチャ発見。
悩んだ末にしました。300円ww高いしwwww

赤石つきが出たらいいなーと思いつつ、子供に回させたら、ビンゴォ!!無欲最強!
しかし思ったよりもでかいwもうちょい控えめな大きさでいいのにw

他にも、骨針つきとか、ノーマルとか、4種類くらいありあました。ジョジョ好きは必見。

さて、ちょっくら太陽を克服してきます。
wryyyyyy

洗ったよ車を

2013/10/19 21:02|私事TB:0CM:0
近日車の点検があるっちゅうのも理由ですが、前々から洗いたかった…。すげー汚かった。

洗ったというか中まで掃除しました。

前に買ってたオレンジオイル入り洗車これ一本でおkなるもので洗ったら、まあピッカピカ!ただくせえ。吹き付ける時にむせちゃうよ。マスクすりゃよかった。

布シートも大丈夫と書いてありましたが、無理っぽかった。水拭きしろって無理じゃね?染み込むんじゃね?
専用のヤツが必要ですな。

足元のマットは土埃が凄まじかったので、布団叩きでシバいてから掃除機。たぶんきれいになったよ。


さて、夫の車も洗車したいんだが、自分でするからとやんわり断られ。
あの車こそガンガン洗いたいんだが…。

去年掃除したとき、タバコと小中学生男子の臭いがした。変な意味でなくて、あの年代特有の鼻水みたいな臭い。鼻炎持ちだからか?

あああ掃除したい。

アクティブの秋

2013/10/14 01:10|私事TB:0CM:0
気候がそうさせるのか、最近むやみにアクティブです。
昨日と今日は1部屋ずつじっくり大掃除しました。独身時代は半年に1度しか掃除しない汚部屋住人だったけど、私はやればできる子。すっげー綺麗になりましたw

触発された要因は2つ。この前テレビでやってた収納アドバイザーの密着取材。それと、シルバー人材に頼んでやってもらった草むしり。まーこの草むしりが非常にいい仕事してくれまして、老人力侮れない。庭の可視率が倍以上に。
広い庭だと思ってたけど、草がなくなったら日本庭園風だったのね。じいちゃんたちありがとうございました。

なんか綺麗なものと片付け方法をいっぺんに見たら、無性に片付けたくなりまして。
独身の時ほどじゃないですが、こまめに掃除する性質でもないんですよね。本腰入れて掃除したら…気管支がヤバくなるくらいホコリが…。うーん、ハウスダスト。

たぶん1/3らいモノが減ったんじゃないでしょうか。元々そんなにモノはないけど。超スッキリした!まさに元旦に新しいパンツを履いたような気分!

あとは1階の掃除と、お庭改造計画だな。つーか、捨てるもの多過ぎ。なんで取っといたんだろうというものが結構ありました。段ボールとかダンボールとか。スネークでもいたのかしら。人の入れる大きさでなかったのが実に惜しい。





良い子の諸君!5秒以内に使い道を思い浮かばなかったら捨てるのだ!でも他人のものを捨てる時は要注意だぞ!例えタワシみたいに広がりまくった歯ブラシでも、マイナスイオンがどうとかで高い付け替え用の歯ブラシだったりするから、とりあえず人のものには手を付けない方が無難だな。

脱毛ワックスとジャム作ってみた

2013/10/07 23:52|私事TB:0CM:0
なんかえらく内容が剥離した2つの物体ですが、作り方は非常に似ているのですよ。
作ったのは、シュガーワックスという、砂糖を煮詰めて作る脱毛剤です。本当は「ハラーワ」とかいう、キャラメルを練って貼っては剥がすというものを作りたかったんですが、前回作った時に失敗してドロドロになったので諦めました。

シュガーワックスの作り方は簡単。
1、砂糖と水を同量鍋に入れる
2、レモン1/2個分の汁を入れる
3、焦がさないように煮詰める
4、べっこう飴より黒く(コーヒーくらい?)なったら火を止めてちょっと冷ます
5、固まらないうちに瓶に移す
これだけです。もっと詳しい作り方はググってね。

でも、超テキトーに作ったけど、なかなか優れものですよコレ。私は砂糖200g、水200g、卓上レモン60ccで、沸騰するまで焦げないよう時折かき混ぜ、沸騰したら弱火で30分くらい放置。出来上がり、でした。
そのまま使うとクッソ熱いので、しばらく冷まさないとマジで火傷します。瓶に詰めてから10分~20分くらい放置してたら、いい感じに熱が取れたので使用。
スパチュラとかいう木のヘラと、ワックスシートとかいう布がいるのですが、そんなものないので、ネットで書いてあったアイスについてるアレ(木のスプーン)と使わないタオルを切って使いました。
はちみつより粘着性のあるワックスを、毛の流れに逆らいつつ絡めるように塗って…る最中に毛がブチブチ引っこ抜かれて痛い。
塗った部分に、切ったタオルを当て、しっかり密着させ、毛の流れに逆らって、思いっきり剥がす。

超痛い。でも超抜ける。予想以上に抜けます。
あまりに抜けるので、やりながらスバラシイ!スバラシイッ!!と連呼しましたよ。

使用感は、強力なガムテープ。ワックスが床につくとベタベタするので、ビニールシートか濡れ雑巾必須。
肌に付いたのは布で引っ付けると簡単に取れます。でもベタベタするのでシャワー必須。
だがお風呂場でするんじゃあないぜ!ワックスが水に濡れると溶けて粘着性がなくなるんだぜ。

ちなみに、残ったものはレモン味の水飴なので食べてよし。間違っても毛のついた方は舐めないように…ないか。


で、その流れでジャム作りました。素材は、ちょっと痛んで見切り品になってたモモとバナナをカットして、レモン汁かけて冷凍しててひと夏超えちまったヤツ。少なくとも8月には冷凍させてた気がする。
匂いは大丈夫でしたが、解凍させる気も起こらないので、思い切ってジャムにしました。
なんかね、薄ピンクで可愛らしいジャムになったよ。モモが熟れて赤くなってたからね。
バナナのジャムってどうよ、と思ってましたが、これまた問題なし。ちょっと黒い筋が混じるが、どうということはない。
瓶に移した時はシャバシャバしてましたが、粗熱取って冷蔵庫に入れてたらいい感じになりましたよ。
明日食べよう。


いやー、今日の記事はまさにスイーツ()

進撃の巨人最終回見た

2013/10/04 01:40|徒然TB:0CM:0
ストーリーについては見た方も、見てない方もいらっしゃると思うので割愛します。多少ネタバレ風味があるので、エレン!気を付けて!
























なんつーか、すっごい気合い入ってた。迫力に鳥肌が立ったの攻殻のGHOST IN THE SHELL以来だよ。これが今日本一勢いのあるアニメか…。
と、思ってたら、最後の最後にアレがきて、コミック巻末のウソ予告の流れもバッチリ!イイヨイイヨー
続編は来年か、DVDに移行するか…。その前にジョジョ3部を熱望。熱烈希望!!
OVAの3部は評価高いけど、個人的に色々と耐えられなかったので、DVD1巻でギブしました。なんだろう…絵柄の解釈の度を越した、ギラギラした劇画調になったのが嫌だったのか、原作と結構違ったのが嫌だったのか…わからないけど、1、2部のアニメが原作を忠実に再現してたから、あのクォリティでやってもらいたいものです。

ポルナレフる

2013/10/03 21:51|私事TB:0CM:0
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 布団圧縮袋は高いと思ったら いつのまにか超安くなっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… デフレだとかディスカウントストアだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと目覚ましい技術の発達の片鱗を 味わったぜ…



私が昔見た2000円近いものはなんだったんだぜ…3~400円で買えるじゃあねぇかッツ!!

あ・た・ら・し・い

2013/10/02 17:00|私事TB:0CM:0
デスクトップに移行してから早数日、超便利、超快適です。
椅子になったせいか、体調もなんだか良くなってきました。椅子って動きたくなるんだよね。すごいね。

絶不評だったWindows8も慣れればどうということはない。スタートボタンがなくて、アプリがどこにあるか分かりづらいだけだwすぐ使うものはデスクトップにショートカット出しとけばいい。

何より、あんなに重くて繋がりにくかったネットがスイスイだお!ADSLだけど、全く問題ないお!光にしたいw光にしたいww

カスタマイズもしやすいし、なかなかいいんじゃないでしょうか。確かにメトロUIはイラネ。完全にタブレット用だな。うちのはタッチパネルじゃないので無用の長物です。

ただ…サイトがIE10に対応しきれてない感が物凄いんですけど。9まで問題なく見れてたサイトが設定弄らないと見れなくなってたり、Javaが何故か切れてたり??今は大丈夫ですが。

あとムービーメーカーが装備されてなかったのが驚き。まあ…動画編集とかやらない人もいるからね…。無料でダウンロードできるからいいけど。Essentialてなんやねん。

文句はたくさんあるけれど、普通に使う分はすっごい良いです。いや、私がWindows7知らないからってのがあるけど。Vistaで6年頑張ったよ…。Vistaも言われるほど悪くはなかったよ…重かったけど。

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.