趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

職人になりたいなんて気軽に思うもんじゃない

2012/02/21 15:14|徒然TB:0CM:0
今の職場はどちらかというと技術職で、なかなか骨が折れます。
新人さんは自信をなくして辞めてしまうようで、よっぽどできる人か根性がないと長くは勤まらない、と個人的に感じています。

仕事をし始めて早4ヶ月、未だにモノにならず、テンパりまくりの叱られまくりでかなり自信をなくしました。

ワシこんなにできない子だったっけ?

わからないところを聞こうにもわからないところがわからない、自分なりにしてあとで聞くとその場で聞きなさいと、当たり前ですが注意されます。
そうその場で聞けばいいのに、気後れしてしまい、作業を止めずに急がねばと思うあまり、失敗を重ねる悪循環。

あとで考えるとなんであんなことを?ということばかり。
注意する方も嫌になるだろうなあ、私なら嫌やに。

早く綺麗に正確に。
これを目指すのですが、一つ直せば二つ問題点が出てくる。
一歩進んで五歩下がるような毎日です。
本当に職人的な職場です。

昔から職人に憧れていましたが、大切なことを忘れておりました。

私はおおざっぱかつ雑であることを。

人より気になる事象が少なく、気を使ってるつもりが使ってないと同じことをしてる…なんということでしょう\(^o^)/
どの職人さんでも繊細さと正確さを兼ね備え、あるいは神経を使い、何年何十年と努力し続けるというのに。

辞めた方がいいのかなと思いますが、辞めても次の職が見つかるかもわからないし、他の人も二年くらい上手くいかなかったと言うので、解雇でもされない限り頑張ろうと思います。


いやー、独り身ならいつでも発散することもできたんすけど、プラス子育てだと心が折れそうに。
正社員とかでバリバリやってるお母さんとか本当に大変な思いしてるのでしょう。

稀代のものぐさを自負(してはいけない)する私は頭がキリキリする毎日です。

ジーンとミーム

2012/02/12 17:30|私事TB:0CM:0
出産してから欠点ばかりが強く全面に出るようになってしまい。

いかんてこりゃいかんて。

時間の使い方もより下手になったしマンドクセ度も飛躍的にうp。ネガティブ具合もな!

最近は専ら無双OROCHIのやりこみをしております。ダメじゃし。


人と話す機会がないとこんなにもいろいろが低下するのか。
しんどくても人と接しておかないと大変なことになりますよっと。


今日は昼過ぎから両親に子供を預けてフラフラしてます。久々に一人になれて少し楽になりました。
やるべきことはたくさんあるけど、全て放置。たまにはいいんです、たまには。

母親であるまえに人間だもの。
子供を迎えに行けば、嫌でもまた母にならねばならぬ。
なら、無理してイラピリするよりも、手を抜いてニコニコしてる方がいい。

少なくとも、私は子供の頃そう思っていた。

お母さんが優しい方がよかった。ニコニコ幸せそうな顔でいて欲しかった。

母はまだ健在ですがね。ずっと不満だらけで被害妄想気味なのは頑張り過ぎてるからだと思ってましたが、この前祖母と電話で話したら、それは遺伝と言う名の気質ということが判明w

ひゃー嫌だ嫌だ。思うままには生きられぬよ。

子供に伝わらんことを願います。

まあ、代を重ねるごとに薄まってる気はするので、私よりまだマシかもしれませんが。



私ができることと言えば、子供の性格を押さえつけたり否定しないことだけかな。
過度に卑屈で臆病でなければ、人生は比較的幸せなはずだと思います。


親って、人生掛けた育成事業してるんだな。そりゃ大変なはずだぜ。

ゆるゆる頑張ろう。

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
