趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する


6倍と事故

2011/07/29 03:31|私事TB:0CM:0
今日、市の保険年金課から届いたのですよ。国保料通知書。
今まさに家族でお出かけな時にポスト見て、何気なしに開封してみたら


何これ桁が増えてるやだ。


うちは言っちゃなんですが低所得世帯でして、色々免除や猶予をしてもらって、ようやく人並みの暮らしができております。(しかし貯蓄もないし老後の生活も超不安)
去年は何とかしのいでいましたが、今年に入って夫の収入が激減。
だらだら専業に終止符を打つべく、子供の保育園も決まって、さあ仕事探すぞという矢先に

保険料の次期分から6倍…だと…?


うん、正直今期分まで超安かったよ。
それは低所得だから安いんだと思ってたよ。

違うんだ。おととしの所得が低すぎただけなんだ。

ちょっと支払えないかもと、なんかの間違いであるのを期待して市役所まで聞きに行ったさ。
でもなんか修正すると余計高くなるかもよ?とか言われちゃって、スゴスゴ庁舎を出たわけさ。

あー、来月からどうしよう。手をつけてない子供手当からまかなわなきゃ。
つーか、早く仕事見つけないと。でもどっちにしたって次期分には間に合わないなあ。
生活費から削るしかないなあ。ご飯が更に貧しくなるなあ。なんて思いながら車を出してたら


ギュガリガリリリ!!ブォン!バコギュ!


!?



やっちまいました。駐車場の柱に引っかけて、バンパー?車の前面とライト片方がもげwwたwwwwww
これから金がかかるんで悩んでるときに、さらに金のかかる自損wwwこれ何て倍満wwwww
もう笑うしかないwwwwwwwwwwT U I T E N A I wwwwwww



くっそ、俺の人生穴だらけくっそ

おわびと記憶のパッケージ

2011/07/22 06:42|徒然TB:0CM:0
こんな時間に更新?なんて突っ込まないでねキリサキです。

ソ○ーから、個人情報流出させてごめんなさいパッケージを賜ったので、この前ダウンロードしてみました。
1つは旦那の希望でレーシングもの(タイトル失念)、もう1つは『The Last Guy』
リアルな航空写真に興味を持ってダウンロードしたところ、期待以上にハマってしまいましたw超おもしれーそして超ムズいー。そして超詰むーw

息子が昼寝してる間にやってるんですが、子育てしてるといろいろ思い出すんですね、自分がどういう育てられ方をしてきたか。
もちろん、乳幼児期の記憶なんてないので、主に幼稚園~高校までのことですが。

なんか、つくづくいい加減に育てられたんだなーってw
両親としては、その時の精一杯で子育てしてきたんだと、今は理解できますし、仕方なかったとも思えるんです。
ひとつひとつはちっぽけなことで、どこの家庭にも転がっていることなんだろうけど、なぜあんな風に言われたんだろう、なぜあんなに強制されなければならなかったのだろう、それをすることでどんな気持ちになるか、どんな人間に育つかひとつも考えていなかったんじゃないか?なんて思うと、たまらない気持になるんですな。
何故か皿を洗ってるときに限ってw

そして私はもっと反抗できたんじゃないか、喧嘩してもよかったんじゃないかと思うと、情けないやら悔しいやらで怒りがこみ上げてくるのです。
ひとしきり嫌な思い出と後悔の念に苛まされた後、ふと気がつきます。

あれ?なんでいい思い出がほとんどないんだろう?
どうして嫌なことばかりこんなにも刻み込まれているんだろう?

ひとつ思い当たるのは、たとえば家族で出かけたりした帰りや家に着いた後、両親が酷く喧嘩をしたりして、嫌な気持ちになってその日が終わることが多かったことです。

「あんなに楽しかったのに、どうして?」

とても小さいころからこう思っては悲しんでいたような気がします。


もう人生も3分の1ぐらい過ぎてるのに、未だに過去の記憶で悩まされるなんて、正直やってらんないっす。
こんなことでも心に傷を負わすのだから、虐待を受けて育った方たちの苦しみは、本当に計り知れないです。


だから、私は同じ思いを自分の子供にはさせたくない。
夫婦喧嘩を子供の前で恥もなくするぐらいなら
お父さんとお母さんとどっちと暮らす?と、まだ小さい子供に何度も言っていたずらに不安にさせるくらいなら
不和のせいで子供に当たるくらいなら
望みもしない選択肢を強制するくらいなら
感情にまかせて大声で威圧するくらいなら
そのせいで萎縮する子供になってしまうなら
どんなに金銭的に苦しくなっても、離婚する。

そうならないよう、努力や自己制御をするのが、大人であって親の役目の一つなんですがね。

うちの両親も、たぶん後悔をしてるのでしょう。
孫を預かるなど、いろいろ援助してくれるし、別所帯になってから、なんだか妙に丸くなった気がします。
基本は変わりませんし、私もなんだかんだで甘えてるので、怨む筋など一本もないんですがw
あの頃とてもしんどかったのは、消えませんから。

漫画やゲームにハマったのも、しんどさから逃げるためだったのかもしれませんね。逃げ道あってよかったね。


…とまあ、だらだら愚痴を吐きだしたんですが、ここまで読んだ?ありがとうございます。
おわびと感謝のパッケージ、ダウンロードに迷ったら『The Last Guy』がオススメです。無限回廊とかなり迷ったのは内緒です。誰に?

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.