趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する


あつい

2011/06/29 17:21|育児TB:0CM:0
暑すぎて息子が汗だくだすよ。あせもがいっぱい(´・ω・`)
蚊取り線香焚いてるのに蚊がいるし、親子共々餌食になっております。

今日は麦茶を零してくれやがりました。もう目が離せない…びちゃびちゃのぐちゃぐちゃです。

でも、シャワーが好きでケラケラ笑ったり、抱っこするとき腕を前に出してせがむようにするようになったり、日に日に賢くなっていくのがわかって面白いですね。

これから働きに出るようになると、そういう些細な成長を1番に見ることはなくなるんでしょうね~。
寂しいけど仕方ない。不況のせいだ。

さて、履歴書書かねば…顔写真撮ったり、就活って本当に面倒だξ

袴田えがった

2011/06/24 14:28|徒然TB:0CM:0
ついさっき、俳優の袴田吉彦さんがゲストの『スタジオパークへようこそ』を堪能いたしました。ごちそうさまでしたw

最近彼のファンになりましてね…。なぜかというと旦那に似てるからwあとプライベートで我々夫婦と共通点があり、とても身近に感じたからですかね。
大河最初から見ればよかった。チッ

いやー見れば見るほどカッコヨス。背が高いし足長いし。
トークはあまり得意じゃなさげでしたが、ポヤンとした感じで大変カワユスギザカワユスw
ウチノヒトモ、ムカシハソウダッタノョ

半分ノロケみたいですが、袴田吉彦はイイ!もっといろいろドラマとか出てほしい!
でも今はかわいい奥さんと子供との時間が欲しいだろうなあ。すげーいいパパみたいだから、末永く幸せになってほしいです。


とりあえず今は、むこうぶちと静かなるドンがごちそうですw傀かっこいいよ傀

▽続きを読む▽

ればればればれば

2011/06/15 17:05|育児TB:0CM:0
8ヶ月ごろから鉄分が不足しがちになるらしいので、鉄分入ってそうな食材を適当に与えてます。
が、適当と言っても全く適当にできないw
かといって、ベビーフードは金もかかるし、偏食になりがちと聞いたので、ひいひい言いながら作ってます。

そんな私が、離乳食用にレバーに手を出してみた。
レバーの血抜きやら掃除がめんどくさい!初挑戦した時は何も分からず、そのまま茹でてミキサーにかけたら…

地獄…!

あのレバー特有の臭みが全面に出てしまい、さすがに赤ちゃんにはかわいそうなので、ネットの力を借りて大人が処理しました。結構おいしくなったよwちなみにハンバーグ風でした。


今回は水にさらしたり牛乳に漬けてみたり、野菜と一緒に煮てみたりと、ちゃんと下処理。

おお!臭みがない!野菜の甘みも感じられて美味い!
やっとレバーペーストができました。
この前と比べて臭くないよね!と旦那に匂いを嗅がせたら、「うふぉ!」とむせやがった。貴様には食わせん。

ちなみに、鶏レバーには親指ぐらいの肉片がくっついているのですが、あれがハツ(心臓)なんだそうです。私、知りませんでした。
捨てるのももったいないので、こちらも下処理をして一緒にペーストにしました。たぶん問題ない。
鶏レバー3個使って、血合いとか脂肪取り除いたら半分くらいになったけど、野菜とか水分とかで結構な量に。
離乳食用の味付けなしペーストを小瓶に分け、あとは大人用に味付け。

さて、どうやって食うべ。
レバーペーストって、検索してもパンに塗って食べるぐらいしか出てこない…。
と思ったら、ぺペロンチーノとか味の濃いパスタに乗っけて食べる、というのが出てきました。
さっそくやってみたら、かなりの美味!合う!


離乳食用も、なめらかなので食べやすいようでした。…が、どうあがいてもレバー。あまりお好きではないようです;
やっぱり軽く味付けすべきか?

歯が生えた

2011/06/12 01:32|育児TB:0CM:0
ついに我が息子に歯が生えたです。下の前歯が1本、頭だけ出て。
うわー虫歯にならんよう気をつけてやらねば;
両親は歯磨きに無頓着&雑で、治療ですごい大穴開けられたからなー
将来は入れ歯な予感…。

離乳食も日に2回、そろそろ3回に増やしたり、鉄分が不足せぬよう気を配ったり、移動し始めたから階段から落ちないように対策を練らなんだり…。
うーん、だんだんと育児が大変になってまいりました。
離乳食はまとめて作って凍らせるけど、全部作るのに2時間かかるよ;

そんななか、家計のために働きに出ないかと夫から。
うおお、働くのはいいけど、家事育児と両立できるかが大問題。

私、昔から1つのことしかできないので。自分、不器用ですから。

今でさえ手一杯で体がしんどくて、夫に当たってしまったり優しくなれないのに、働きに出て大丈夫なんだろうか。いや専業主婦してる余裕なんかこれっぽちもないんだけど。

親の経済力や不和で子供が犠牲になるのは一番避けたいし。

こりゃ私が身を粉にするしかない。
まさに滅私奉公!私の辞書に載ってなかった言葉ですぜ!

家庭を築くって、本当に大変な一大事業なんだなあ。
先も見えない終わりもない、結果も出づらい頑張ったからって必ずしも報われるとは限らない。
そりゃみんな結婚したがらない訳だww

まあでも、独身時代とはまた一線を画す良さもあるんですな。
子供とか子供とか子供とか。
あとはーんーひとりじゃないーってーとこー?ご飯もみんなでさみしくないしー?
あとは世間的なことかな。
事実婚で高齢出産した某議員さんも確か籍入れたし、結婚してるといろいろ都合が良かったんでしょうな。現行法の下では。

私は、子供ができなかったら、結婚していたんだろうかと、よく考えます。今の夫に限らず。
結婚したいと漠然と思ってはいたけど、それがどういうことか、どんな生活が待っているのか、独身の時は分かっているつもりで、実は分かってなかった。
甘い夢を持って結婚するのは希望があっていいけど、それを思い続けてたら辛いだけだということも。
人は変わる、いや、見えなかった側面を嫌でも見てしまうことも。
そのことで、関係性が多少なりとも変質してしまうことも。
わかっているようで、わかっていなかった。

あと、出産してホルモンバランスが狂って精神的に不安定になることもな!俺これが一番盲点だったわ!

私さえいつもニコニコして優しくなれれば、少なからず好転するのはわかってる。
どうしようもなくイライラする時、私はどうストレス解消していただろうか。

絵を描いていた。

嫌なことを忘れるために、小さいころかららくがきばっかりしていた。
漫画家になることを長いこと夢見ていたが、結局何をしていいかもわからず、道も逸れて、諦めてしまった。
絵を描くことが好きなのか、嫌なことから逃げるために描いているのか、今も分からない。

でも、なんとなくまた絵を描きたくなった。
今度は、純粋な趣味として。
表現者を気取らず、夢も追わず。
下手でもいい。本当は上手く描きたいけど。描けないんだもの仕方ない。細けぇこたぁ気にすんな!




サイトの仕様を変えております。本当にちょっとづつしかできないので、いつリニュできるかわかりませんがw
今の妙に尖った感じはなくなると思い。かわいいサイトにしたいと思います。

中身はそのまんまだから、子供には絶対見せらんねえけどな!!!

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.