趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

日本が半分揺れた日

2011/03/16 02:19|私事TB:0CM:0
揺れてから5日くらい経ちましたが…東日本はかなり混乱しているようですね。

私は幸い影響のない地域に住んでいますが、親戚が関東にいて、直後は連絡が取れず心配しました。
若い子は災害掲示板に書き込んでて安否確認がスムーズにできました。後でその子の親御さんが、安否確認は取れてるけどその書き込み見たい!と興味津々にw
災害掲示板もっと活用されればいいですよね。

3日くらい、テレビはCMすらなく報道して、地震と津波の惨状、原発のこと、混乱。
今まで遠い外国の映像でしか見たことがない大災害。
全てを失う生々しい絶望と安否のささやかな希望。
胸を締め付けられるような数日間でした。


昨日久しぶりにバラエティー番組を見て、なんだかホッとしました。
不謹慎と言われるかもしれませんが、テレビは楽しむ要素がなければならないと感じました。
笑いって、不安感をこんなにも和らげるものなんだなと。
被災していない私が、知らず知らずに張り詰めていたのに、被災地の人々はどれだけの緊張と不安に曝されているのだろう。
まだ原発のこともあり、物資も確保できていないようですが、被災地が一日も早く復興されることを願って止みません。

被災地の映像で、おじいさんが、『大丈夫、大丈夫、チリ地震も体験したけど、どうにかなる。また復興しますよ』と爽やかに言っていました。
全くのゼロから完全に復興できるのが日本です。

今は1円でも多くの義援金を集め、早急なライフラインの復旧、インフラを整備することが、支援物資の搬送をスムーズにします。

このブログを見る人はとても少ないけれど、もし見かけたら知らせてほしい。

今できることは、確かな団体を通じて募金することです。

何かできないかと思う気持ちはとても立派。
でも、誰が書いたかわからない、チェーンメールを転送することじゃない。

あのチェーンメールはどこのクソが書くんでしょうね。
節電や支援物資のことが書かれているから真に受ける人も出て来るんだと思いますが…支援物資を個人で被災地市役所に直で送らせようと誘導してあったり…。
情報が不確かすぎます。

惑わされないように、気をつけましょう。マジで。

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
