趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

掃除

2011/01/29 18:09|私事TB:0CM:0
掃除をすると運気が上がるというのは、掃除をすることで精神衛生が良くなり、ひいては生活全般において健やかになる…のだと思います。

なんで掃除機かけて雑巾で拭くだけでサッパリした気分になるんだろうね?長年の不思議です。

子育てにかまけて散らかし放題にしていたら、旦那から指摘されまして、子供泣かせたままザックリ掃除と片付けしましたよ。まだ半分ぐらいだけど。
寒くて作業が進みまへんお。リアルに鼻水垂らしながら掃除です。
ホントはワックスがけとか棚補強とか壁修繕とか塗装とかどこまでもやりたいんですが、諸事情で難しいですね。

とりあえず台所を片付けるため、百均で収納アイテムをバカスカ買い物してきました。
久々にたっぷり買い物したら超スッキリ。

片付けに精一杯だけど、好きなテイストに装飾したいなあ。

D・I・Y!D・I・Y!

2011/01/22 12:30|私事TB:0CM:0
DIYがしたいです…。

通販で売ってる何でも切れる糸鋸とか欲しいです…。

隙間風吹きすさぶなか、ご飯の用意するのは拷問です。
風呂のタイルが冷え切り、ドアがないので湯気もこもらず、脱衣所もない上、収納スペースの隙間から外の光が見えるのです。
二階の廊下の隙間から、一階の明かりが見えたときはゾッとしました。
一部壁が屋根と接しておらず、家の中なのに息が白いなんてもう普通です。

DIYっつーかリノベーション物件。
部屋数は多いけど、まともに使える部屋が2部屋。うち1部屋はただのタンス置き場と化しております。
コンセントが1つもない部屋とかありますけど、夏冬は死ねとおっしゃるか。

リノベーションっつーか建て替え物件。そんな金はビタ一ないがな!

アメリカ在住の女性が築70年の物件を自力でリフォームしてるブログを見つけて、私も真似してみるでありますよ。
とりあえず、明日ペンキを塗ってしまおうか。

我が息子、4ヶ月になる

2011/01/21 13:08|育児TB:0CM:0
4ヶ月健診とBCG(別名ハンコ注射)に行ってきました。

オムツ1枚にして身長と体重を測りました。超標準。成長曲線ど真ん中。このままのペースで育ってくれるとありがたいです。
そして診察の時、首のすわりなどを診ていくのですが、

まさかの皮むき。

包茎じゃないですねーって、予告なくむいたから母は驚愕しましたよ。
まだ痛覚が発達してないとかで、痛がる様子もなかったけど、『むきむき体操』なる包茎予防の方法がある、という情報を仕入れてなかったら、息子のムスコに何してくれとんじゃ!とパニックになったかもしれませんw
そのくらい躊躇なかったw

その後BCG。成人後も二の腕に残るクリリンの額のような刻印のアレです。
どんなの刺すんだと思ってたら、なんかプラスチックの小さい筒の中に、9本の細い針があるだけ。
それを二の腕にちょっと力強く2ヶ所押し付けるだけ。
ちょっと血が滲む程度でそこまで痛くもないらしく、半裸で不安と寒さで半泣きしてた息子がちょっと泣いてすぐ収まるくらい。
たぶん痕も残りにくいんじゃね?
医学は進歩したんですなあ。

しばらく腕を自然乾燥させて、次からの予防接種の日程を聞いて終わり。

あと、これまで費用が高かった予防接種2種類が公費負担、つまりタダになったそうです。
これは任意なので、打たないでも大丈夫だけど、わりかし重症化する病気の予防になるので考え中。
多分私はそれを受けてないし、接種しなかったからどうなったわけでもなくこうして成長してるので。

新聞の記事に、ポリオの予防接種の副作用で手足に麻痺が残った子のことが書いてあったし、正直、むやみやたらにワクチン打つのにためらいが出てきてます。
そのタダになったワクチンは不活性ワクチンというもので、重い副作用は心配ないらしいですが、ポリオなど生ワクチンといって、上記のような重い副作用のあるものも多いんですね。

うーん、予防接種は難しい。


まあ、今のところ元気に育ってるんで、大丈夫かな。
最近はどんな遊び方すりゃいいか試行錯誤の毎日です。ツボがわからん。

明けましておめでとうございます

2011/01/07 13:10|私事TB:0CM:0
今更ながら今年もよろしくお願いいたします。

年末年始にかけて親子共々風邪ひきました('A`)
息子はすぐ治ったんですが、私は長引き中…峠は越えましたがね。咳と痰が止まらぬよ。

久々の風邪でクラクラしました。薬飲んだ方が酷くなるってどうよ。

調べたら、現在母乳のために肝臓がフル稼働しているらしく、恐らく薬の成分がろ過されずに身体中にまわりまくっているんじゃないかと。
薬飲んでしばらく身体が冷えて温まらず、頭痛はひどいし眠りに落ちた途端に息が吸えなくなって苦しくて目が醒めるし、陣痛の次に死ぬかと思った。

まてよ。風邪ひきはじめにも関わらず、前日にリンパマッサージしに行ったからか…?菌が全身に廻った…?

あばばば(ry

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
