趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する


実家に帰らせていただきます

2010/12/30 02:45|私事TB:0CM:0
いや、明日もちつきの手伝いするから泊まってるだけです。ケンカもしたけどw

なんか自分のなかでうまくいかなくて、一人でキリキリしてる感じです。
心底疲れるし、カッとなるし。
ホルモンバランスが崩れてるとそうなるって楽しんごが言ってた。


ゆっくり風呂に入れないから知らないうちに体が冷え切ってたらしく、実家の灼熱コタツでうたた寝したら腰が楽になるわ足の筋肉が弛緩してふらつくわ、鏡見たら肌が荒れ果ててひどいわ体型もすごいわで泣きそうです。

旦那にザブングル加藤の彼女がモデルだと言ったら「いいなあ」と漏らしたのも頷けますな。ああ同意してやんよw

女として見られてないと思ったら、なんだかやる気がなくなっちゃって、起きてもぼんやりして、子供に乳やるぐらいで何にもしないまま飲まず食わずで夕方になることもあるし、時間がもったいないのはわかってるけど、本当にがんばるのが嫌になる時が。

んー、産後うつっぽ。

男性の方は、産後の奥様を労ってください。
メシマズになる恐れがあります。
最近料理失敗しがち。
味付けが決まらん。

とおゆッ!

2010/12/27 18:59|私事TB:0CM:0
ついさっき、玄関に灯油をついさっき、灯油を玄関にぶち撒いたぜフゥーハハー

くせえ
ヒーターの灯油タンクの窓がよく見えなくて、んーなんかいっぱいな気がするけどよくわからんなーと思ってたら

どぷぁ

Mottainai!!

やっちまったと思うより先にMottainai!買ってきたばっかなのに!このこぼれた分でいったい何分暖がとれんるだ!

違う部屋で息子は泣き出すし、手まで灯油まみれだし寒ぃし散々です(´・ω・`)
ちなみにうちは換気扇が使用不能。あとはわかるな?

さむむむむむ

2010/12/26 15:36|育児TB:0CM:0
こちらの地方では雪が降っております…

寒くて動けません…
息子は隣でグースカ寝てますw

昨日はクリスマスでしたね。数年ぶりにのんびりしたクリスマスを堪能しました。
今日はゆっくり最後のM-1見るんだ。笑い飯が優勝したら吉本の壮大なデキレース確定(^O^)
笑い飯のネタは万人受けするもんじゃないし、王者というより職人の域。テレビ的には笑い飯優勝が1番オイシイだろうがそれではi(ry

年末年始を年末年始らしく過ごせるってのは本当に幸せなことですね。
働いてた時は年賀状書く暇も余裕もなかったからなぁ。



話を育児に戻しますと、息子はすくすく育って、最近髪が太くなってきました。
が、後頭部がハゲそうwこの頃の赤ちゃんは寝てばかりなので、ほとんどの子がハゲ散らかすそうです。
だが心配無用、私もハゲ散らかしたそうだが今はフッサフサだw

あと笑うときに少しだけですが、ヘヘッ、と声を出したり、おもちゃを短い時間ですが握れるようになったり、買い物カートの子供を乗せるとこに乗せれるようになったり。

子供の成長は実に興味深い。


しかし体型戻らんなーorzこの前温泉で鏡に写した後ろ姿が、西洋の裸婦像(ふくよか)そっくりで、なんだかルネッサンスな気分に。

1年をメドに徐々に戻したいと思います(^q^)

2ヶ月ぐらい

2010/12/01 19:28|育児TB:0CM:0
現在2ヶ月半くらいですが、もう人の顔を見てニコニコ笑います。
愛想がいいので、誰の顔を見てもニコニコ、話しかけられるとアーウーと返事もします。
レスポンスが速いとほめられましたw


体重も倍以上に増え、身長も10センチ以上伸びました。すごい成長率。
人がいなくなるとてきめんに泣きだし、飯の用意が非常に滞りますw

2ヶ月過ぎると、赤ちゃんの肌は乾燥しはじめるそうで、息子もカサカサになっちまいました。
顔のカサつきは赤ちゃん用の保湿クリームの試供品で今のところつるつるです。なくなっちまったから買わなきゃなのですが…下手な化粧品より高いわよ。
頭皮もカサカサしてフケがでてきたなーと思っていたら、あっという間に黄色いかさぶただらけに。
病院に行ったら乳児湿疹だそうです。カビったかと思った。薬塗ってれば治るそうです。

赤ちゃんってもっと無表情でおっぱい飲んでるか泣いてるか寝てるだけだと思っていましたが、まあ表情豊かなこと!
産まれてすぐぐらいから。喜怒哀楽の怒哀楽まで習得してるんですね。
あと、どうやらこっちの言っていることをある程度理解するらしく、この前、夜あまりにも寝ないので、もうねんねしなきゃいけない時間なんだよ、いい加減寝ろ!とちょっとイライラして言ったら、あにゃわうむゃ、と口ごたえされてビックリしましたwすげえw

これから首がすわって、ずりばいして、腰がすわってはいはいして…と、成長の楽しみが目白押しですが、今くらいが一番かわいくて楽なんだろうなあとも思います。
たぶん成長するにつれて母ちゃんの自由度が低下する予感。うひょ。

今のところ、母ちゃんの母ちゃんが孫にメロメロなので、ちょっぴり頼らせていただいてます。
また2,30年後、私がその役回りになるんだろうな。

新生児さんいらっしゃい

2010/12/01 18:54|育児TB:0CM:0
えー、長らく更新なくてすみません;
子供の世話ももちろんなんですが、自分自身の生活リズムが軌道に乗らずにほったらかしておりました。

だんだん文章の書き方を忘れていくよママン (´・ω・`)

もう子供は2ヶ月ぐらいになってますが、新生児からのことを書いていきます。


出産してから5日間は、産院にて入院しておりました。
その間、助産師さんたちからみっちりお世話の仕方を教わります。
私がいた参院は母子同室といって産まれて数時間後には赤ちゃんと一緒に過ごすことに。
どうしても疲れてお世話無理!な時は、しばらくナースステーション兼新生児室で預かってくれます。

最初のお世話は午前3時。
母乳をあげてから、糖水というものをアンプルから出して、小さい小さい哺乳瓶であげます。
母乳の出がまだよくないのか、吸い方が慣れないのか、15分おきにウヒャアウヒャアと泣いて大変でした。
抱っこしてあやしたり、暗いところと明るいところを交互に行き来したりを繰り返し、最後はベッド上で抱っこしたまま指を握らせ、大まかな人生設計wを語ったところ、ご静聴ののち爆睡していただけましたw
産まれたばかりの赤ちゃんの瞳は、紺色のビー玉のようでした。

それから3時間おきに授乳、おむつ替えの繰り返し。昼も夜も関係なく繰り返し。
おっぱいあげてもぐずるならあやして、休む間もなく次の授乳。
吸わないし思いっきり乳首を噛まれるし、寝たい時は寝ない、起きてほしい時は起きない。

いやあ、なんかもう大変。
でも泣き声も泣き顔も可愛いし、何より子育てが新鮮で面白い。
時折、他の病室から超音波のような泣き声が長いこと聞こえて、ああ、うちの子はまだ楽な方なんだなと知る。
そんなにぐずらないし、おとなしくてよく寝るし、手のかからない良い子だねー、と言っていたら

黄疸が強くてしんどかったらしく…

黄疸とは、血液中のビリルビン値が高いと、肌が黄色くなってしまう症状です。
新生児はそれが出やすいらしくて、しばらくすると消えるそうですが、息子はちょっと黄疸が長引いたため、2日ほど光線治療に入りました。

保育器の中で日サロのごとく光線を浴びるだけなんですが、まあ元気に動く動くw
部屋にいた時の5倍は動いてました。

退院の時も日サロ中だったので、私が一足先に退院しました。
限界までモサらせた髪を切り、我慢していたカラーを入れてもらい、さっぱりして優雅に茶をしばいてたら

子供を迎えに行く時間に遅刻しましたorz

病院からの電話に気がつかず、私の母の携帯にも連絡が。
すわ置き去りかと焦らせてしまいますたw

それから1ヶ月は実家で食っちゃ寝しながら子育てに専念し、自宅に戻ってからまた大変だったのですが、たぶん世の中に言われてるノイローゼになるような大変さはないと思います。よく飲んでよく寝てくれる子なので。
昼夜逆転なのがたまにキズですw

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.