趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する



--/--/-- --:--|スポンサー広告

素人リフォーム始動

2015/03/16 14:31|素人DIYTB:0CM:0
毎度すっぽかしてしまいましたキリサキです。
色々立て込んでてブログ更新する余裕がなかったのですよ。

ついに始動!ド素人がやるリフォームツ!!!!
知識はネット頼り!施工は勘頼り!!

とりあえず、腐食した敷居とか柱の割れを塞ぎました。
150316_130816.jpg150316_130724.jpg
紙粘土で

最初は木工用パテで埋めてたのですが、あまりに腐食部位が広範囲かつ深すぎて、このままでは資金が持たないと判断。
なんかで代用できねーかなーと考えたのち、ひらめいたのが紙粘土。

木も紙も元々一緒じゃね?ということで、ド素人ならではの常識を打ち破る行為?をしてみました。
今のところ問題なし。長期モニターする覚悟は完了している。

現在ペンキ塗り中です。
あとは、大崩落した押入れの床を修理…これが一番難関かもしれない。

スイッチ取り替えた

2014/05/20 23:41|素人DIYTB:0CM:0
廊下の照明のスイッチが壊れてたので、今日やっと取り替えました。自分で。

※ホントは電気工事士の資格がないとやっちゃいけない施工なので、よいこのみんなはマネしないでね。
家が燃えるかもよ!


とりあえず、感電防止のために、ブレーカーをぶち落とします。
冷蔵庫が心配なので、迅速に作業。

ネジを外してみると、古いスイッチなので結構単純な構造。
スイッチのネジに銅線が2本止めてあるだけでした。

新しく買ったスイッチも、穴に線を差し込むだけので難しいことはないけども


白と黒の銅線、どっちを右左に挿すのか?それが問題だ。


プラスマイナス逆にすると通電しないのはお分かりですね?
新しいスイッチのパッケージには、接地線がどうとか、プラスマイナスに該当するものがあるらしい。

とりあえず、古いスイッチに付けてあった通りに右左を差し込む。
奥までねじ込むとカチだかプチだか音がするので、それがちゃんと差し込まれたよの合図。
間違ったら横の穴にマイナスドライバー突っ込みながら引き抜けばいいよ!

壁にある留め金とネジでスイッチ本体を固定するのだが、元々ついてたネジが新しい本体と合わない。つーか留め金にネジが届かない。
なぜかうちにはネジが大量にあるので、急きょ長めのネジで代用。
元々のネジは、平たいマイナス頭で固定用なんですが、代用ネジがプラスとか、先端が尖ってるとか、こまけぇことはいいんだよ!
奇跡的に口径が合ったようで、なんとか固定できた。

あとはカバーをはめて、ブレーカーを上げて点灯するか実験。
配線が逆だったとしても、最悪ショートか電球破裂ぐらいだろうと、ドキドキしながらスイッチオン。

点いた!何の問題もなくッッ!


ということで、銅線が2本くらいだったら素人でもできます。
配線不良とか発火とか漏電とかは自己責任で。
賃貸は特にシャレにならんから、大家さんに相談して業者に頼むようにしてね☆


ここで、ビフォーアフターの写真を撮り忘れたのに気が付く。まあいいや。

ちなみに、カバー取り替えるくらいならDIYの範疇です。


トラブったら速報しますw
怖いわぁwww

DIYでぼちぼちと

2012/06/23 13:51|素人DIYTB:0CM:0

およそ2ヶ月ぶりの更新ですね!生きてましたよ誰か見てますかw

近況報告からしますと、事務に就職できました。
事務ってこんなに処理次項あったっけ?ってくらいガッツリ事務です。
何回か脳ミソがフリーズしましたw情報量大杉ww
産後バカが抜けてないのでわからんちんです。

で、頭を使う代わりに体は疲れないので、庭仕事とDIY始めました。日曜のお父さんか私は。

ガーデニングというより自然環境整備って言った方がいいほど枝ぶったぎった。枝をチップにして庭に撒くんだぜ。

あと寝室兼リビングで暮らすのはいろいろ問題があって、プチリフォーム(自力)を始めました。
部屋はあるのに部屋として機能してないので、いろいろしなくてはならないのですが、今度は時間がない!実質週半日しかできないから何年かかるんだ…。

そんな無謀なプランは↓


・ふすま×4、障子×4の張り替え。ふすまは下地から張ること多し。つまり骨組みだけにしてから二重(本当なら三重ぐらい)に紙を張らねばならぬ。

・6畳間の畳替え。ユニット畳という薄い畳を敷く予定なので、下手するとフローリングのような下地を作るかも?

・上とは別室6畳のフローリング化。

・しっくい壁の補修。


庭編
・生えすぎた木々の剪定いっぱい。
・草むしりいっぱい。
・剪定した枝をチップにするたくさん。


これを私一人でやるんだぜ。
誰かほめろください。



さっき2時間かかってふすまの下地張り付けました。大変つうかめんどい。
わ、枠がねっ、本やブログと違って縦も横も釘打ちしてあったの!
上から金ヅチでトントンじゃ外れないのよ!
インテリアバールでこじ開けたらメキョって!
てな感じです。

施工の様子を徐々に書いていきます。
素人主婦がどんだけするか、生暖かく見て頂けたら幸いです。

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
