趣味と日々の記録。

道楽日記
http://potauma.blog130.fc2.com/  presented by キリサキ

カテゴリ



FC2カウンター



最新記事



リンク


このブログをリンクに追加する


いざ出産

2010/11/01 04:35|妊娠・出産TB:0CM:2
お久しぶりです。あの後、入院中に産褥レポートを書いてしまおうと思ったのですが、携帯でうつらうつらしながら書いていたせいか、長文2回も消えてしもて、それから子育ての渦中に突入してしまったもので、今の今まで全く更新できませんでした;
やっと落ち着いたので、ぼちぼち更新していきます。

産褥レポート続き↓



















分娩台に上るのも一苦労で、やっと横になった、これで産める、と思いきや、ここからまだまだあるんですね。

足広げて力めば終わり!だと思っていたら、まだまだ。
赤ちゃんがまだ下りてきてないとのことで、ひたすら呼吸を整える。
『はい、鼻から深呼吸して~、お腹を膨らませて、口からゆ~っくり吐いて~、赤ちゃんに酸素を送りましょうね~』
私が出産した産院は、ラマーズではなく、ソフロロジーという分娩法を推奨しておりまして、これをマスターすれば、痛みも少なくリラックスしながら心穏やかに出産できるというものなのですが

あくまでマスターした時の話でありまして…。

陣痛が痛くて息吸えないwww
すぐにへこたれて、思わず、無理です無理です!と叫んだヘタレは私ですwどうしても痛いんですけど、どうにかなりませんかね、とも言いましたwどうにもならんわww
助産師さんたちに優しくたしなめられながら、スススン、バフー、と妙な呼吸をしていました。

もう途中で帝王切開にならんかな、と願うくらいだったのですが、後から知ったところ、帝王切開は産んだ後が自然分娩よりキツイらしく…自然分娩でよかったです。

そのうちなんだかグッタリしてきて、痛みに慣れた?という頃、勝手にお腹が収縮するような感じがしてきました。
あ、これが「力みたくなる」ってやつか、と感動していたら、腹の中から熱くてデカイ塊がゴボォ!と降りる感覚が。
直感で赤ちゃんが出ると分かった私は、何故か「あ!?ちょ!待って待って!」とw
やっとそこで、ドラマ等でおなじみ?の、足を開く分娩スタイルにさせてくれるわけで。足掛けみたいなとこに足を乗せ、動かないようにガチガチに固定します。
さっきまで帝王切開希望だったのが、これは産んだ方が早い、と覚悟するわけです。
もうさっさと産みたい出したいくらい痛みがあるわけで、汚い話、力んで●ンコが出ようがそれを助産師さんに拭いてもらってる感覚が分かろうが、なんでもいいから早く出させて!となります。

力むのも、ただ闇雲に力めばいいわけでなく、助産師さんから指導があります。
1、呼吸を整え、陣痛の波を待つ。
2、陣痛の波がMAXになる時に大きく息を吸い込み
3、手元にあるレバーを握りしめ
4、首を持ち上げ、目はしっかり開いて自分のへそを覗き込むように
5、息を止めながらンコをひねり出すように腹と肛門に渾身の力を込め、肛門はえぐる様に上に向けて、力むべし!
1~5を産まれるまでエンドレス。
ここまで来ると、痛いのは痛いですが、ゴールが見える分、気分が楽になってきます。出しゃいいんでw
胸の上に、生まれたての赤ちゃんを乗せるための無菌シートを広げられ、準備万端。表面は絶対触らないでくださいと言われます。それどころじゃねえw

何回か力みを繰り返し、すぐそこまで出かかってるのが分かるのですが、そこから先が進まない。すごく…詰まってます…状態。
すると、今までほとんど姿を見せなかった先生がひょいと現れたかと思うと


パチン☆


切った切った!会陰を切った!


なんか、いろんな人の話じゃ、陣痛の方が痛くて切られたのがわかんなかったとか、麻酔するから痛くなかったとか聞いてたんですけど、しっかり痛くて飛び上がりましたよwすぐわかんなくなったけど。
どうやら出口で頭が引っかかっていたらしく、それから何回か力み、先生が赤ちゃんの頭と膣の隙間に手を差し込み引き出した瞬間、腹から下にすごい清涼感。助産師さんから、胸に手を置いて呼吸して!と言われました。たぶん、出血やらなんやらのショックで呼吸が止まるのを防ぐためでしょう。知らんけど。
すぐに赤ちゃんの口の中に吸引管を突っ込み、羊水を取り除くと、なんだかファニーな産声が。

胸の上のシートに乗せられた赤ちゃんは、本当に産まれたてで羊水に濡れてツヤツヤしてて。
頭が引っかかっていたせいか、頭がすごい長くて。
あぁ~!産まれたぁ~!と叫んでいました。
感動というより、痛みや苦しみから解放された嬉しさの方が上回ってましたがねw母性なんぞ後、後。

が、出産て、これで終わりじゃないんですね。
後産と申しまして、子供を出した後は胎盤を出さぬと子宮内で腐ってしまうのですよ。
私が知っていたのは、後陣痛というものがあり、それで胎盤がずるりと出てくるということだったのですが

先生がへその緒を引っ張って胎盤引きずり出してるおwwうはwww
痛いけどすぐに出て、もっとすっきりしました。
それから会陰を縫うのですが、麻酔が効かない場所があるらしく、チクチク痛かったっす。しかも感覚的にやたら下の方まで縫うので、そんなに切ったんですか!?痛てっ、痛ててててて!と大騒ぎwうるせー経産婦だw

赤ちゃんはその間、身長、体重、健康状態などを調べ、それが終わったらカンガルーケアといって、お母さんの胸の上に乗せ、初めておっぱいを吸わせることをします。赤ちゃんって自分で乳首を探すんですね。探し当てたら、弱弱しくですが、ちゅぱちゅぱと吸いつきました。感動というか、感心しきりです。

あと産湯ですが、今は産湯はしないのが主流のようです。羊水や胎脂をすぐに洗い流さない方が、感染症などにかからないとかなんとか。だから次の日まで赤ちゃんの頭にいろんなもんがこびりついてましたw

それから、家族の面会ができ、赤ちゃんを囲んで結構長い間談笑していました。


思っていたよりも何百倍、痛くて苦しくて大変でしたが、結構意識がはっきりしていて、思い返してみると出産は楽しかったです。何が楽しいって、聞いてたこと通りの痛みや変化があって、ああ、本当だ!というのが面白かったですね。でも当分次はいいです。もう一人産みたいですが。だが断る。

あとね、しばらく肛門が飛び出ます。円座クッションは必須。会陰の傷も相まって座るのが地獄w

何はともあれ、母子ともに無事でよかったです。
こんなんでも母ちゃんになっちまったよw

破水あの後

2010/09/18 00:59|妊娠・出産TB:0CM:0
さて、産褥レポートを書いていきますが、グロいことまで事細かく記すので、下系やグロがダメな人は読まない方がいいでしょう。
いくら神聖な行為とはいえ、生理的嫌悪は仕方ないです。
それで旦那は立ち会いをやめました。私も彼の性格上、その方がいいと思いました。
実際立ち会ってもらっていたとしても、こっちはそれどころじゃなかったわけでw

それではどうぞ↓


















ご飯まだあ?とか余裕ぶっこいてましたが、9時過ぎた時点から陣痛が加速。痛みがだんだん強くなりました。

陣痛の痛みは生理痛や下痢痛に似ている、と言われますが、もっと凄い。
腸が切れるような下痢痛に重度の腰痛が重ねてくる感じです。

7分間隔が5分になり、2分になり…その度に強くなる痛み。
もっと鈍痛かと思ってたのが、激痛。息苦しいくらい。陣痛の度に気が遠くなる。
これがまだ痛くなるのか~…とドキドキしてました。

破水したよ、と友達にメールしまくったら、昼休みを割いてお見舞いに来てくれました。
話してると痛くても気が紛れたのですが、長く続く痛みにだんだんそんな気力もなくなっていき、痛み疲れた夕方頃には陣痛室に入りました。

最初はソフロロジーという、ゆっくりとした深呼吸を繰り返して全身の力を抜き、痛み少なく赤ちゃん元気に出産する分娩法を心掛けていたのですが、

痛みがひど過ぎると、まともな呼吸ができなくなるんですね。深呼吸?何それおいしいの状態w

軽くパニック起こしかけてましたが、妙に冷静な自分もいて、過呼吸になったら分娩どこじゃねぇ!と、息を吸い過ぎないように気をつけたり、看護師さんたちから呼吸法を指示されたり。
キリサキさん、力抜いてくださいね~赤ちゃんに酸素送りましょうね~はい吸って、深~くゆっくりはいて~…キリサキさん、力入ってるよ~。
無理です抜けませんorz
呼吸止まりそうになります。
先に出産した知人から、呼吸が止まって、あわや経膣分娩から帝王切開になるとこだった、と聞かされていたので、呼吸だけは!という意識があったんだと思います。

そのうち旦那が仕事を切り上げて来てくれて、陣痛室で手を握ってくれたのですが、こっちは痛みのあまり手に力が入らないのですよ。
立ち会いした旦那さんが奥さんに手を握りつぶされた、とか話を聞きますが、私には無理でしたwていうか力入れんなって言われるんやもんw

そのうち気分が悪くなり、痛みによる吐き気を催したので、見たことない顔で心配する旦那を追い出しゲーゲー吐きました。
もう酷い酷い二日酔い気分。吐くたびに凄い勢いで下から何かが噴射。
羊水か小水か不明ですが、多分後者。
すんません、なんかいろいろ漏れてるんですけど、と何故か素直に自己申告wしかしスルーされた気がしますww

出産てこんなに大変なの!?
まだ分娩室行けないの!?
私このまま死ぬんじゃなかろか!?

もー痛くて苦しくて、早く産んじまいたい時に、先生の一言

陣痛がイマイチ弱い。

こんなに痛いのにまだ足りないんですかぁ!?と叫んでましたw
人は痛みのあまり思考がだだもれになるみたいですw拷問かw

促進剤を点滴し、医療スタッフ全員に厳しく励まされながら、いざ分娩室へ。
痛みで意識が朦朧として、たった数歩先の分娩室へ行くのが遠く感じました。

続く

王大人(ワンターレン)、出産確認!

2010/09/17 08:32|妊娠・出産TB:0CM:1
産みました!産まれました!

昨夜8時頃、約2500グラムの元気な男の子です!

出産した直後の感想は、疲れた!でしたw
本当に、女性にとって1番の大偉業だと思います。リアルで命懸けですから。


次から入院~出産までを書いていきたいと思います。
なんか色々人生初が多かったなあ。

破水

2010/09/16 07:37|妊娠・出産TB:0CM:1
今日生まれてもいいとは書いたけど、本当に産気付くとはw

本日4時頃破水いたしました。
寝る寸前に、股の間でブチッ、もしくはゴリッ、て感覚があったんですよ。
おそらく膜が破けた音だったんでしょうね。結構盛大な感覚でした。

ナプキンあてて、産院と母に電話。微妙にテンパりつつ旦那の運転で産院へ。
ちょうど旦那が風呂に入った直後で、タイミング良く起きてました。あの時間にw不思議ですね。

産院に着くと、赤ちゃんの心音を計り、子宮口の開き具合を診る。
赤ちゃん元気。
子宮口はまだまだ開いてない。
陣痛は10分間隔。

初産は平均的に、ここから出産まで12~15時間かかるそうです。ひぃぃ、長期戦。

今下痢痛に激似の陣痛と戦ってます。

7時に朝食って言ったけど、ご飯まだあ?

赤ちゃんのつむじを褒めたら大爆笑されたでござるの巻

2010/09/16 02:38|妊娠・出産TB:0CM:0
赤ちゃんのくりくり頭って本当にかわいいですよね。
それにあのほやほや毛のうずまきが美しいつむじ。

前に書いた同級生の赤ちゃんの頭の形が良くて、思わず、綺麗なつむじだねー!と言ったら、母親が爆笑の後、珍しいところ褒められたね~wと赤ちゃんをあやしてましたw

いやーしかしかわいかった。まだ忘れらんないあの愛くるしさ。
ちっちゃくてふにゃふにゃで、足の土踏まずが皆無で、でかい音で思いっきりウ〇チする。
人によっては不快に感じることも、すごく愛らしく感じるのは妊婦だからでしょうかw

だめだ、生まれたら我が子を溺愛してしまいそうw
マザコンにだけはならないようにしなくてはw


まだまだお腹にいてもらいたい状況ですが、早く産まれてほしい気もします。
ぶっちゃけ今産気付いても構わんよ。

月別アーカイブ



 |  私事 | 徒然 | 育児 | 妊娠・出産 | レトロゲー | 素人DIY | 未分類 | メモ・考察 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 道楽日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.